FC2ブログ

もう春です♪

ちょっとのんびりしていたら前回の更新からもうひと月経ってしまいました@@;

北海道では猛吹雪みたいですが、みなさんの所は大丈夫ですか?ひどい風と大雪で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

3月に入って今日はひな祭り。わが町はもう春の陽気です。

芽が出て7週間経ったイチゴちゃんもこんなに大きくなりました

1_201803031315175b1.png

やっぱり太陽の光が一番の肥料みたいで、ぐんぐん育っています(*^^*)

ところで、最近SNSで知り合いになった方に竹パウダーを頂きました。

竹を砕いただけの物なんですが、コレが肥料によし、コンポストによし、糠漬けにも使えば美味しい漬物ができるそうです。

2


早速竹パウダーコンポストを作りました。パウダーに水と少しの米ぬかを入れてしっとりさせて後は生ゴミを投入するだけ!

3

我が家はとにかく生ゴミが多いんです。収穫した野菜のクズが多いのかもしれません。

毎日バンバン入れちゃってますが、いつの間にか生ゴミが消えます。最初に入れた鯛の骨も無くなりました。

中は発酵して湯気が出るほどの高温です。

4

全然生ゴミの臭いはしません。ちょっと発酵している臭いはあるんですけどね。

すごい処理能力です!

最終的にコレは堆肥になって野菜の肥料になって、おいしい野菜が出来る予定です。(*^^*)

ああ〜、竹林と竹パウダー製造機がほしいです (笑)


今日のオマケは...... ちょっとした事件の画像です。

5.png


母が......


コラーゲンと間違えて、思いっきりネコのオヤツを食べてしまった!@@;

たしかに外見は似ていますが.....

まあ味が違うってことがまだわかるので、ヨシとしましょう..... (爆)

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お口直しに?ぐっさんの素晴らしいモノマネをご覧ください

爆笑〜




いつもパソコン仕事しながらYouTubeで音楽聞いていますが、コレになると大爆笑してぐっさんの歌の上手さに見入ってしまいます

久々の美容ネタです(●´ω`●)

毎日寒いですねー!

今日はお仕事でランチしていましたが、いっとき吹雪になって焦りました。

ノーマルタイヤですからね〜。(汗)帰れなくなったらどうしようって本気で焦りました。

今日もめっちゃ寒くて車においてあったペットボトルの水が凍っていました。

寒い〜〜!

002_20180206210123763.jpg


さて、今日は我がブログでは珍しい美容ネタです。

美容ネタはたぶん5〜6年に1回ぐらいしかアップしないかも?^^; なんですが......昨年の11月からシャンプーを変えてみました。

歳取ってくると何でも修復力が弱ってくるのか??髪が傷んじゃってアレコレ髪につけるも、全然改善されず.... (´;ω;`)

思い切って1本4,000円のシャンプーにしてみたんです。それまではドラッグストアーで買えるような普通のシャンプーだったんですけどね。

で、そのシャンプーに変えてみたら髪にツヤが出ていい感じ♪

悩みだった分け目だけの薄毛もフサフサになり、分け目の一箇所に白髪がそこだけ生えていて染めずにいるとブラックジャックみたいな感じになっていたんですが、白髪も減ってわからなくなりました(*^^*)

洗浄力が強くないってのも良いのでしょうね。

オーガニックだから香りとかは薄いですけどね。

と、言うわけでみなさん、シャンプー大事です! (笑)


今日のオマケの写真は芽が出て約ひと月になったイチゴちゃんです

毎日寒いのにぐんぐん大きくなっています♪(๑•̀╰╯-)و。*

003_20180206210124ae4.jpg








バター大好き!

毎日寒いですねー!睡蓮鉢の氷は一日中凍ったまんまです。

今日は青空レストランで「バター」をやっていましたね。

私の大好物といえば ......


バター、じゃがいも、じゃがバター ......


って、どんなけバターとじゃがいもが好きやねん!って感じですね

私は道産子なので子供の頃、冬はストーブでじゃがいもを焼いてたっぷりバターをつけて食べていました。じゃがいもが焼けてくるとすごくいい香りがしてきて溶けたバターの塩味とじゃがいもの甘さと ..... あの美味しさは忘れられません。


バター、美味しいですよね〜。


テレビで見ていたら美味しいバターが食べたい!

牛飼って美味しい自家製バターを作りたい!とか思ってしまう。(笑)^^;


バターは無理でもじゃがいもなら作れると、じゃがいもの種を買ってきました!

P_20180126_164230_vHDR_On.jpg


早く2月にならないかな? 早く植えたいです♪

正月明けに芽が出たイチゴも2週間経って本葉が出てきました。

P_20180127_153608_vHDR_On-1164x655.jpg


もう待ちきれなくてポットに植え替えました。

P_20180127_160713_vHDR_On.jpg


まだ早かったかな?

イチゴがなるのは来年かな〜?


今日のオマケの写真は昨日のランチで出たマキアートの写真です。

カワ(・∀・)イイ!!

P_20180126_125110_vHDR_On.jpg

ちょっとお砂糖を入れてデザートのかわりに ...... 美味しい!

P_20180126_125228_vHDR_On.jpg



P_20180126_125606_vHDR_On.jpg


チャオ!ヾ(o´∀`o)ノ






プリンセスローズカレンダー発売しています!

昨年バラの栽培をしながら撮影させていただいたプリンセスローズカレンダーがMdN編集部さまから発売されております。

って、今頃ちょっと遅いのですが、まだAmazonでも購入できます!

良かったらお部屋に飾ってくださいね〜!(๑•̀╰╯-)و。*

購入はこちらから!
   ↓
Amazon プリンセスローズカレンダー

3

2


1

イチゴの芽が出たーーっ!

毎日寒いですね!

温暖なわが町も氷が張って一日中凍ったままです。

寒い!

外猫のケン太とクロベエには冬になるとサンルームにコタツをしてやるんです。

でも火事になると危ないので電気は入れてなくて、寒い間は湯たんぽをしてやります。

湯たんぽしてやるとコタツの中は湯たんぽの熱+2匹の体温で結構暖かくなります。

でもこの真冬の時期は湯たんぽ2個してやります。(笑)

もう朝までホッカホカで暑いぐらいらしいですよ。

そんな幸せな奴らの写真はコレ。

P_20180103_115302_vHDR_On.jpg

ビニール張ったイチゴの上に昼寝しています。お日様が当たってポカポカ〜

爆睡中(笑)

猫は働かなくていいからイイですね〜 ^^;


ところでお正月のブログにも書きましたが、3週間前に植えたイチゴの種に芽が出ました!

うれしい !!!!

朝見た時は1個しか芽が出ていませんでしたが、夕方見たら4個芽が出ていました。

こんな感じです。

イチゴの芽2

イチゴの芽1

これからどうなるのか楽しみです♪

さて今日のオマケの写真は鳴門巻きの写真です。我が家のお雑煮は必ず鳴門巻きが入るんです。
こんなやつですね。
  ↓

774772.jpg


で、毎年年末にお正月の食材をまとめて買う時に鳴門巻きを買うんですが、やっぱりお正月だから紅白のセットの鳴門巻きを購入。昨年末も買いました。

で、元旦にお雑煮を作るのにその紅白の鳴門巻きを切ると........


こんな断面なんです ....... (´;ω;`)

なると

こっ、これは.......... 鳴門巻きじゃない! (*`ω´*) (怒)

と言う全く同じことを3年繰り返しました。(爆)

毎年年末にはこのメーカーの鳴門巻き(もどき)の模様がこんなだってすっかり忘れて3年も同じことをしてしまった!^^;

今年の年末は忘れないように覚えておこうと思います。





07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR