FC2ブログ

イチゴの芽が出たーーっ!

毎日寒いですね!

温暖なわが町も氷が張って一日中凍ったままです。

寒い!

外猫のケン太とクロベエには冬になるとサンルームにコタツをしてやるんです。

でも火事になると危ないので電気は入れてなくて、寒い間は湯たんぽをしてやります。

湯たんぽしてやるとコタツの中は湯たんぽの熱+2匹の体温で結構暖かくなります。

でもこの真冬の時期は湯たんぽ2個してやります。(笑)

もう朝までホッカホカで暑いぐらいらしいですよ。

そんな幸せな奴らの写真はコレ。

P_20180103_115302_vHDR_On.jpg

ビニール張ったイチゴの上に昼寝しています。お日様が当たってポカポカ〜

爆睡中(笑)

猫は働かなくていいからイイですね〜 ^^;


ところでお正月のブログにも書きましたが、3週間前に植えたイチゴの種に芽が出ました!

うれしい !!!!

朝見た時は1個しか芽が出ていませんでしたが、夕方見たら4個芽が出ていました。

こんな感じです。

イチゴの芽2

イチゴの芽1

これからどうなるのか楽しみです♪

さて今日のオマケの写真は鳴門巻きの写真です。我が家のお雑煮は必ず鳴門巻きが入るんです。
こんなやつですね。
  ↓

774772.jpg


で、毎年年末にお正月の食材をまとめて買う時に鳴門巻きを買うんですが、やっぱりお正月だから紅白のセットの鳴門巻きを購入。昨年末も買いました。

で、元旦にお雑煮を作るのにその紅白の鳴門巻きを切ると........


こんな断面なんです ....... (´;ω;`)

なると

こっ、これは.......... 鳴門巻きじゃない! (*`ω´*) (怒)

と言う全く同じことを3年繰り返しました。(爆)

毎年年末にはこのメーカーの鳴門巻き(もどき)の模様がこんなだってすっかり忘れて3年も同じことをしてしまった!^^;

今年の年末は忘れないように覚えておこうと思います。





comment

管理者にだけ表示を許可する

お芽出とうございます

ついにイチゴから芽がでましたね。
実は、半信半疑でしたが、本当に発芽するものなんですね。

すごい(/・ω・)/

たかちゃん!お元気?
「イチゴ」から芽がぁあああ( *´艸`)
すごいね~~~実がなったらぶっくりだ(笑)
それと、この「 鳴門巻きもどき」は初めて見ました!
色んな種類があるのね~~~( ..)φメモメモ

違った(>_<)

「イチゴの種から芽が」だった(笑)

芽出たい!ヽ(´エ`)ノ

Katsueiさん、ありがとうございます!
新年早々芽が出て、芽出たいです♪(笑)
私も本当に芽が出るか半信半疑でした〜!(爆)

種って芽が出るんだね!

ひろみちゃん、元気ですか?今年もよろしくね!(*^^*)

種ってなんでも芽が出るんだね〜。いつも食べている苺のツブツブが種って知らなかったよ。(笑)
今年も種をいっぱい植えるぞー!( •̀∀•́ )✧
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR