FC2ブログ

ボン!

今年もボン(お盆)になりましたね。

8月になったと思ったらもうお盆。もう日差しに秋の気配も感じます。

わが町も每日35℃超えですが朝晩は涼しくなってきました。



仕事も落ち着いたので、每日畑の草取りに必死です。

もう草の海と化した我が畑は運が良ければプチトマトと出会う....... って感じです。(苦笑)^^;

それでもミニカボチャを5本ぐらい植えたので昨日はその収穫をしました。

全部で50個ぐらい採れました♪ ホクホクして美味しいですよ。

カボチャ7


これからご近所様や知り合いに配ります。

県北の畑にも大きいカボチャを3本植えているのでそちらも楽しみです。(^^♪

先週行ってみたら大きなカボチャがいっぱい出来ていました。

お借りしている県北の畑は来年は田んぼにするそうで、私が通うのは今年で最後です。

10年も通いましたが、大家さん夫婦ももう80台後半で草取りが大変なので田んぼにするんだって。

田んぼだと水の世話だけであとは近所の人が機械でやってくれますからね。

本当にすごい広いところなんですよ。だから管理も大変。

いつも大家さんに会うのが楽しみで通っていたのでちょっと寂しいな〜 (´;ω;`)


今日のオマケの写真は今日焼いた豆パンの写真。

夏はパンの発酵にちょうどよい気温。

発酵器要らずで簡単にパンができます(*´ω`*)♪

焼きたては美味しくて、あっという間に1.5斤食べちゃいました。せっかく痩せたのにまた太りつつある今日この頃です。(笑)

pan4.jpg

pann4.jpg






comment

管理者にだけ表示を許可する

食べきれないですよね

今がかぼちゃの収穫時期ですか。かぼちゃと言うと秋から冬にかけての食べ物って印象がありますけどね。
そんなに沢山できたのでは、食べきれないですよね。
おゃ、夏はパンの発酵に向いているんですか?
我が家では夏はパンが上手く焼けない(膨らまない)ので、焼かないんですけど……ホームベーカリーを使っているからですかねぇ?それとも水の温度調節が下手だからかなぁ?

どうして膨らまないのかな?

Katsueiさんお久しぶりです!(^^♪

katsueiさんのところは夏はパンがうまく焼けないのですか?どうしてかな〜?暑すぎて発酵しすぎるんですかね?
でも、ホームベーカリーで每日焼き立てパンっていいですね!
うちも1台買ってみようかな〜?と思うのですが、食べすぎて太るのでやっぱりやめておきます。(笑)^^;

原因はよくわかりません

水温とか発酵時間とか周囲の気温とか色々原因は考えられると思いますが、そこまで面倒な思いをしてパンを焼こうとは思いません。
手軽に美味しいパンが食べらるって事が重要なんだと思っているもで、マニュアル通りにやって、ちゃんと焼ける時期にだけ焼く事にしました。

そうですね!

katsueiさん、そうですね。なんでも簡単で美味しくできるのが良いですよね。東京には美味しいパン屋さんもいっぱいありますしね!(笑)
私はご飯よりパンが好きなので東京の方がうらやましいです。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR