FC2ブログ

オリーブ油を作ってみた!

みなさまお元気ですか?

台風一過ですごく涼しくなりました。雨ばかりでカラッとしなくて洗濯物が乾きません....

さて、今年もオリーブが実りました。今年は実が大きくて全部で6キロ採れました。

昨年は塩漬けに挑戦しましたが、今年はグリーンのオリーブオイルを作ってみたくてまだ実がグリーンのうちに収穫しました(^^♪

IMG_5491.jpg  IMG_5494.jpg  IMG_5490.jpg

オリーブオイルを作るにはまず、実を洗って細かく潰します。量がたくさんあるのでフードプロセッサーで一気に潰しました。一旦種を取ってまた細かくすり潰します。

これを絞って果汁を取ります。

IMG_5501_20160923231916dc6.jpg  IMG_5502.jpg  IMG_5503.jpg

そして1晩置くと油の部分は上に浮いて来るのでその部分だけをスポイトで取ってオリーブ油の出来上がり!

出来たては若草のようなキレイな色でしたが、一晩経つとちょっと濃いグリーンになりました。

IMG_5505.jpg  IMG_5506.jpg

6キロの実からたった200cc弱しか採れませんでした (´;ω;`)

オリーブ油が高いのはしょうがないことなんですね。

お味は私の知っているオリーブ油の味とは違って本当にフルーツみたいなアッサリしたお味。油じゃないみたいなんですけど、油です。(笑)サラサラでフルーティー。

食べるのもったいないんでお顔に塗ります。

オリーブはアクがすごくて触っているだけで手が真っ黒になって、爪に渋が付いちゃってなかなか取れません(泣)

やってみたい方は手袋をオススメします。

来年はもっといっぱい実がなるといいなー。



今日のオマケの写真は先日知人が手作りジャムを持ってきてくれたのでその写真です。

IMG_5510.jpg


料理上手な方で(男性)すごい美味しいジャムを作られます。

母がその方のジャムが大好きで、『ジャムの人』と言うとすごい喜びます。(笑)

今回はイチゴにイチジクにナシにブルーベリーにみかんのジャムも!

のりの佃煮も入っていました♪

この方、昔からマメな方でイチジクジャムをクラッカーに乗せてクリームチーズと食べると美味しい!との事で、なんと!クリームチーズとクラッカーまで持ってきてくれました!

IMG_5508.jpg IMG_5513.jpg

早速家で試してみたらおいしーい !!!

クラッカーとクリームチーズの塩気とイチジクジャムの甘さがマッチして絶品!

毎日食べちゃっています。(笑)

ありがたいことですネ。(^^♪

感謝、感謝です!


もう一枚オマケの写真。

IMG_5511.jpg


我が愛猫の福ちゃんの写真。

出窓でたそがれています..... |ω・`)

闘病生活が始まって早2ヶ月。

ほとんど食べてないのにまだ頑張っています。(´;ω;`)



comment

管理者にだけ表示を許可する

すごいですね

自家製のオリーブオイル作りに挑戦して、ちゃんとできるとはすごいですね。おや、食用ではなくて、化粧品なの?

化粧品なんです(^^♪

Katsueiさん、いつもありがとうございます♪

オリーブオイルは少しご近所に分けてあげたので食用にするには量が少ないもので、これからのお肌の乾燥防止にお顔に使うことにしました。(笑)

テレビのCMで青いオリーブの油100%の化粧品があったので、それの自家製ですね!ポリフェノールたっぷりらしいです。
なかなか良い感じですよ!(^^♪
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR