FC2ブログ

ミミズ再び

土曜日に近くの体育館で三越の北海道展があったので行ってきました。

道産子のワタクシとしては見逃せません。(笑)

お目当てはもちろん北海道の食べ物とラーメンです(^^♪

ラーメンはちょっとしょっぱかったけどまあまあのお味でした。

帰りにあちこちのブースに寄ってみました。

花畑牧場のブース。あれだけ大人気だった生キャラメルも全然売れておらず..... チョコとメロン味は半額になっていました。

プレーン味が食べたかったけど、キャラメル1個が約100円ってのはワタクシにはちょっとお高く.....

チーズを買って帰りました。精算する時に店員のお姉さんがキャラメルのチョコ味をサービスです〜!と言って袋に入れてくれました!

ラッキ〜♪と帰りの車の中であっという間に食べてしまいました。
美味しかったです(๑´ڡ`๑)

高いものなのに気前がいいね〜って言って箱をよく見たら、その日が賞味期限でしたけどね。(苦笑)

花畑牧場の生キャラメルチョコ味、美味しかったです。感謝です。

IMG_4798.jpg  IMG_4786.jpg



さて、来年はどんな年にしようかと漠然と考えておりました。

今年は何だかバタバタしていてあっという間だったので来年は毎日がワクワクになるような年にしようと思いました。

で、早速 .... 昔のワクワクを思い出して、ミミズちゃんを再び飼うことにしました。

ミミズと言ってもコンポスト用のミミズですよ(^^♪

一時期夢中になっていたミミズの飼育。エコのために?生ごみを食べさせてミミズの堆肥を作ったりしていたんですが、夏が毎日36度ともなると、暑すぎてミミズが全部逃げてしまうので飼育を断念していました。

私はなぜかミミズが元気に動いているのを見ると癒やされてワクワクしていたので、そのワクワクを再び♪というわけです。(笑)

早速ネットでコンポスト用のミミズを検索するとめちゃ高い!

なので釣り餌用のミミズを購入しました。釣り餌用のミミズはコンポスト用のミミズと同じシマミミズなんですよ。

IMG_2868.jpg


コンポスト用のバケツにココナッツ繊維を入れてミミズを投入! その上に山で拾ってきた腐葉土を乗せてちぎった新聞紙をのせます。

これで2〜3日して落ち着いた頃から少しづつ生ごみを入れていきます。

春の暖かい頃にはたくさん増えると思われます。楽しみだな〜!

※この下の写真はミミズが写っているのでニョロニョロ系がダメな方は拡大注意です。

IMG_2871.jpg  IMG_2873.jpg


梱包材に使われていた新聞紙に「ワクワクセレクション」と書いてあったので、それを上に乗せて置きました。(笑)
(やぶちゃったけど^^; )

IMG_2874.jpg


「ワクワクセレクションその1」です♪

毎日ワクワクするぞ〜!

comment

管理者にだけ表示を許可する

ミミズですか?

こんな寒い冬にミミズを仕入れて育てられるんですか?ミミズって寒い冬はどうしているのでしょう?落ち葉を食べて生きているんですかねぇ?

今年もありがとうございました!(^^♪

Katsueiさん、今年もいつもコメントありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたしますね!(^^♪

ミミズはやっぱり冬はおとなしくしています。暖かくなると活発に動いていますけどね。春が待ち遠しいですね。(笑)
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR