FC2ブログ

ボランティア行ってきました!

広島は8月は晴れの日が3日しかありませんでした。他の日はほとんど雨だった!スゴイ異常気象。


で、私が土砂災害のボランティアに行った日がその3日しかなかった晴れの日でした。


朝起きたらピーカン!


何でこんな日に...... 暑くなりそう.......


と思って現地に行きました。


ボランティアの受付をしてボランティア保険に入り、早速現地に案内されると、


そこは.........






竹やぶでした。


ラッキー♪

と言ってはすごい場所を担当されている方に申し訳ないのですが........


竹やぶ、日陰♪ (笑)^^;


竹やぶに土砂やら流木、石やら墓石がたくさん流れて来ていました。
それを総勢30人近くで黙々と取り除く作業。

ちょっと上には大きな石がゴロゴロ流れてきていました。途中で石がせき止められ、その下流には大量の砂が流れてきて溝という溝にびっちり埋まっていました。

8

普段はこの水路しかないところが一気に土石流が幅10メートルぐらい流れてきちゃったそうです。水路は砂でびっちり埋まってしまったそうですが、すでにボランティアの方によってきれいにされた後でした。

7

竹やぶも朝からやって3時までには綺麗になりました。みんなすごい集中してやっていました。男の人が何度も坂道を重い土のうを一輪車で運ばれていて、男の人の逞しいこと!すごいですね!

5  6

キラキラデコメイクの若いギャル(古い?)もひとりで黙々と作業していて、人って見かけによらないものだな〜と思いました。
災害を受けた地主さんも飲み物やらおやつやら配ってくださって、災害に遭っただけでも大変なのにみんなに気を使って本当に大変だと思いました。疲れが出ないといいけど.......

でも何とか片付いてよかった!

一緒に行った男子は流れてきた墓石持ち上げる時にぎっくり腰になってたけど、大丈夫かな?(笑)

またチャンスがあればボランティア活動行ってきます (^^♪




comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

自然災害は本当に恐ろしいですよね。自衛隊の方、災害救助犬、ボランティアの方々、頭が下がります。

No title

 本当にお疲れ様でした!行ってやってみて実際に分かる,災害の悲惨さと土砂撤去の過酷さでしたね!これを毎日されている方々には本当に頭の下がる思いです。一日も早く行方不明の方々が発見されて,地域が復興されるようにと,私も願う日々です。

No title

Katsueiさん、Nagomuさんありがとうございます♪

今回の災害は悲しい出来事でしたが、日本人って良いな〜と思いました。今でもたくさんのボランティアの方が頑張っています!
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR