FC2ブログ

ボランティアに行ってきます!

もう少しで夏も終わろうとしておりますね。
今年の夏は本当に毎日雨だった!

昨日も今日も、小雨が降っています。
なので毎年のうだるような暑さはなく、涼しいのはいいのですけどね。湿気はスゴイです。
朝晩は寒いぐらいになりました。

広島では災害があってスゴイことになっています。
被災地が車で1時間ぐらいのところなので、この日曜日にボランティアに行ってきます。

ニュースで放送されている所以外の場所でも被害がたくさんあって、行政の手が届いていないところがまだまだたくさんあります。

有難いことに連日大勢のボランティアの方々が来てくれていますが、ボランティアセンターももう飽和状態のようで、細かいところには手が届いていないのが現状のようです。

まだ手付かずの被災地の方がfacebookなどで個人的にボランティアを募っていたりして、私も知人とこの日曜日にボランティアに行って来ようと思います。

私が行くところでは崖崩れで水路や排水路がびっちり土砂で埋まってしまい、水が溢れだして40戸以上の家が床上、床下浸水になったそうです。

日頃の畑仕事の鍬をシャベルに持ち替えて頑張ってきますね!(笑)

それにしてもSNSの力というのはスゴイものがありますね。
こういう非常時に顔の知らない人たちでも繋がり合って力を出し合い助け合えるってのは素晴らしいことです!

広島ではたくさんの方たちがSNS上で団体やチームを立ちあげて本当に連日がんばってらっしゃいます。

力仕事をする人、被災者の方たちのためにマッサージや整体をしたりする人、ペットの預かりをする人......

みなさん自分にできることを誰かのために一生懸命されていて、頭が下がります。

本当に日本人に生まれてよかったな〜と思いますよ。

日曜日、頑張ってきますね!

またご報告します



comment

管理者にだけ表示を許可する

お忙しいのに

広島の土砂災害、東京でも連日のように報道されていました。
深夜に発生した土石流によって、一瞬のうちに多くの住宅が流され、行方不明になり、命を落としてしまっただなんて、俄かには信じられませんでした。
この惨事の中、多くのボランティアの方が活動していらっしゃるんですね。本当に頭が下がります。ちばさんもお忙しいと思うのに、お疲れ様です。

頑張ってきました!

Katsueiさん、ボランティアに行ってきましたよ。

ちょっと疲れたけど、清々しい気持ちです。それにしても自然の力ってスゴイものですね〜。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR