FC2ブログ

手作り石けん教室に行ってきました!

あと2日で2月も終わりますね。

毎晩寝る時にああ、今日ももう終わってしまった!と思うのですが、この2ヶ月はいろいろ楽しいイベントがあって充実していたのかとても長く感じます。

ちょっと不思議ですね。(^^

昨日は手作り石けん教室に行ってきました。
自給自足の第一歩!?自分が使う石けんぐらいは今でもできる!(笑)

ということで、アロマの先生の素敵なご自宅に行ってきました♪

石けんって油と苛性ソーダだけでできるんですよ!知ってました?

まず、食用油に水で溶いた苛性ソーダを加えて20分間まぜまぜします。今回はオリーブオイル100%で作りました。
オリーブオイルだと保湿力抜群な石けんができるそうです。

66

その後冬だと約1日置いて字が書けるぐらいの固さになったらアロマオイルやドライフラワー、着色するための石の粉などを加えます。今回はココア入りの石けんにしました。

44

牛乳のパックで作った型に流して保温して数日置き、固まったら型から外して切って6週間乾かせば出来上がりです。

33 22

石けん1個できるのにほぼ2ヶ月近くかかるんですね。
忘れた頃に出来上がるってかんじですが、教室ではパプリカの粉入りのオレンジの石けんを頂いて帰りました。

早速使ってみたらイイい感じ♪ 顔を洗ってもつっぱらず、さっぱりした使い心地でファンになりました。

今まで高い洗顔石けん買ってましたから、これからは自分で手作りしてみようと思います。(๑❛ᴗ❛๑)♡

アロマの先生のお宅には素敵な石けんがズラリと並んでいました。

私もいろいろ作ってみよう

55











comment

管理者にだけ表示を許可する

手間暇かかりますね

石鹸作りって、案外簡単?でも、随分と長い時間が掛かるんですね。
その間、忘れていたりしたら、とんでもない事になったりしないのか?
例えば、カビが生えちゃったとか……何しろ、ココアが入っているんでしょ?

No title

Katsueiさん、ココア入っててもカビ生えないみたいですよ。どうしてかはわかりませんが。(笑)

石けん作りには苛性ソーダを使うので手についたりすると危ないらしいです。だからなかなか手に入りにくくなりました。

苛性ソーダの強アルカリ性が時間とともに中和されて石けんとして使えるようになるらしいです。だから時間がかかるそうですよ。

私は今、あちこち苛性ソーダを求めてさまよっています。(笑)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR