FC2ブログ

収穫♪

10月もあと半分ですね。
だんだん寒くなってきて、畑の仕事も楽になってきました。
この日曜日には県北の畑に行ってきました。

やっと雑草も伸びるのが遅くなり、草刈りもしなくて済むようになってきたので収穫に専念できました。

ピーナッツは豊作で今年はピーナツ豆腐やらピーナツ味噌やらいろいろ作ってみようと思います。

写真 11  

収穫後は洗って大きいいものと小さいものとに選別。小さいものはゆでて食べ、大きい物は干して来年の種にするのと炒って食べるものに選別します。

写真 3

ピーナッツの根には根粒菌がびっちりついています。根に付いている小さい丸い玉が根粒菌です。
この根粒菌は栄養分がたっぷりあって肥料になるので土が肥えます。ピーナッツの次はニンニクでも植えようと思います。(^^♪

写真 1

こちらは百合根。草ボーボーでどこにあるかもわからないぐらいでしたが何とか出来ました。(笑)
ちょっと小さめ。^^;
早速卵とじにしました。

写真 2

こちらは大家さんの手作りこんにゃく!
酢味噌で食べたら美味しかった
もちろんこんにゃく芋から手作りで、作り方を教わってこんにゃく芋も頂いて帰ってきたので我が家でも作ってみようと思います。

写真 21




comment

管理者にだけ表示を許可する

いいですねぇ~

ピーナッツ、豊作で良いですね。私ならどうやって食べようかなと悩んでしまうくらいだと思うのですが、豆腐にしたり味噌にしたりできるなんて凄いですね。

いいでしょう?(*^^*)

Katsueiさん、豊作っていいでしょう?(笑)

今年はピーナッツ料理を極めてみようかと。。

まだ収穫していないのがたくさんあります♪( ´艸`)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR