FC2ブログ

恐怖!(゚д゚)! 消えた文字!!

今日も36℃あります。
雲ひとつない天気!

写真-3


あぢー

こうなると車の中も60℃を超えるんでしょうね〜。

車の中においてあった手帳の文字が全部消えていました!Σ(゚Д゚)

消えるボールペンで書いてあったからです。

消えるボールペンの仕組みは付属のゴムでこすって摩擦熱を発生させ、その熱でインクを透明にするという原理らしいです。透明になるために必要な熱は60℃前後らしい.....

以前お絵かきスイーツの本を作っていた時、一生懸命レシピを考えていて、この消せるボールペンで分量を書いていました。

ついうっかり!そのノートの上にオーブンから出した熱々の天板を乗せてしまった!

後からそのノートを見たら文字が全部消えていたっ !!!! @@;

その時は頭が真っ白になりましたっけ。(笑)


ネットで調べたら冷凍庫で冷やすとまた文字が出てくるらしいので早速やってみました。(中央の一文字だけ消えないボールペンで書いてあったのでそこだけ残っています。しかも面白いことに、その文字は『熱』!)

010.jpg   102.jpg


冷凍庫に入れること30分、取り出してみたら文字がまた出ていました。

良かった〜。ε-(´∀`*)ホッ

でもこれは間違って消した文字も全部また出てきてしまうらしいです。

大事なメモは消えないボールペンで書くほうが安全ですネ。^^;





comment

管理者にだけ表示を許可する

そう言う原理でしたか!

消す事ができるボールペンを私も使った事ありますが、そう言う原理でしたか!すると間違ったところを消して、その上から書いた場合は、冷やすと消したはずの文字と上から書き直した文字が重なって見えるって事ですね。
しかし、これって炙り出しの正反対で面白いですね。

こんにちは!

Katsueiさん、大事なメモは消せないボールペンが安心ですよ♪

でも秘密のメモは消せるボールペンで書いて60℃以上に温めて見えなくするってのもありかも!?(笑)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR