FC2ブログ

伊勢に行ってきました♪

久々の更新です。
前回の更新からもう20日以上たってしまいました。
バタバタしているうちにもう夏至も終わってしまった!
早い!はやすぎるぅーー!!!

って感じですが皆様お元気でしたか?(#^^#)v

ワタクシと言えば、何やって忙しいんだかよくわからないまま毎日が過ぎております。(笑)
新しいパソコン買ってまたまた四苦八苦・・・

そんなこんなですが先日伊勢に行ってきました♪

初日は下宮に行って伊勢の郷土料理を食べ、最後に内宮行きました。伊勢参りも下宮行ってから内宮に行くという順番があります。

こちらは下宮。今年は伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮がある年で、今まで使っていた神社の正殿を新たに立て直し、真新しい神社の正殿にご神体を移す年になります。

写真-5

写真の手前のちらっと写っている黒っぽい鳥居が今使っている神殿で、左奥の方に小さく写っている白木っぽい新しい鳥居がこれから20年間使われるものです。神殿はすべて今まで使っていた神殿そっくりな物を隣にシンメトリーに作ってあります。写真に取るとすごく良くわかるのですが撮影は禁止なので外だけパチリ。

今まで使っていた神殿は解体されて全国の神社に配られるそうです。

お昼は手こね茶屋で郷土料理を食べました。
手ごね寿司と伊勢うどん、大アサリのセットです。

写真-4 写真

伊勢うどんは腰がなくて白玉っぽい食感でタレは真っ黒なんですがしょっぱくなく甘みがありとても美味しかったです。わが町では見かけたことのない大アサリの焼いたのもとっても美味しかった。

写真-1  写真-3

行ったのが日曜日だったのでものすごい人でした!下宮も内宮もおはらい横丁もおかげ横丁もとにかく人、人、人....

もし伊勢神宮に行かれることがあったら絶対に平日をお勧めします。

帰りは赤福で赤福氷を食べました。

写真-8

これは氷が繊細で中に入った赤福が抹茶味とぴったりマッチしてすごく美味しかったです。伊勢神宮に行ったら絶対食べてみてね!

  つづく.....

comment

管理者にだけ表示を許可する

食事のレポート?

お伊勢さまの遷宮の様子をご覧になったんですね。日本人ですからね、やはり神道のイベントは大切ですよね。
ところでですね。宮殿は写真撮影が禁止ですから仕方ないと思いますけど、なんか食べ物のレポートみたいになっちゃってますけど……

グルメリポート?

Katsueiさんお元気でしたか?
お久しぶりです(*^^*)

読み返してみるとホントに食べ物リポートですね!^^;

神聖な場所で日本の最高神に会いに行ったのに、ほかに何かないんかいー !!! って感じですね!(笑)

この食べ物リポート、まだまだ続編があります♪ ( ´艸`)

旅行の目的は

グルメが旅行の主目的だったんですね。
「つづく……」とあったのは、グルメレポートの方だったんですね?
そもそもスイーツ作家でいらっしゃるのですものね。
続きはスイーツ編ですか?
えっ、ハードルを上げるな……
余計な口出しをしてしまい申し訳ありませんでした。
どうぞご自由にお書きになって下さい。

美味しかったですよ♪

Katsueiさん、梅雨も明けたんだか??毎日暑いですね!

旅行で最大のイベントはやっぱりお食事ですよね。(笑)
また行きたいなー、伊勢はなかなか良かったですよ♪
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR