FC2ブログ

久々の更新です^^;

皆様お久しぶりです。^^

しばらく更新していなかったら変な広告が出ていてびっくり!
人が来たりしてバタバタしていました。
昨日から大掃除しています。断捨離で家中さっぱりしなくちゃです。^^;


今年もあと5週間ですね~。
いつも言ってますが本当に早いです。(汗)
でも今年は念願のイタリアにも行けて贅沢な一年だったように思います。
あと5週間さらにいいコトてんこ盛りにしたいです。( ̄ー ̄)ニヤ

だんだん寒くなって私のスタジオの薪ストーブも稼働開始です。
みんなが薪の心配をしてくれて持ってきてくれるので本当に助かります。ホームセンターでひと巻買うと300円!朝から夜まで一日焚くと軽く5~6巻はいるのですごい値段になってしまいます。
薪を運んでくれるみんなに感謝!感謝!です。

写真1


しばらく更新していない間に色々なものを手作りしていました。これからボチボチアップしたいと思います。^^

第一弾は自家製オリーブの塩水漬け!
以前あるレストランで食べたオリーブがものすごく美味しくて、それを再現してみようと思いました。どうなることやら??

今年はオリーブの花が咲いた時天気の良い日が続いたので受粉がうまくいったようで結構実がたくさんなりました♪
よく見ると実にいっぱいあばたがあります。オリーブは無農薬でキレイな実を取るのは大変らしいです。うちはもちろん無農薬なのでこんな状態。

写真-3

これでオリーブオイルを作ろうかと思いましたが以前やった時結構大変だった(と言うよりほとんど採れなかった)ので今年は塩水漬けにしてみることに...

オリーブはそのまま食べたらとんでもなく渋くて苦いのです。食いしん坊の母が収穫時に一個口に入れて大変なことに...^^;(苦笑)

まず10日間毎日水を替えてアク抜きします。薬品を使えば1~2日で終わりますが、風味がなくなるとのことで毎日水を変えました。時々食べてみるとかなり渋い!

写真-22


10日経ったら塩水に漬け込みます。徐々に塩分濃度を上げて塩水を替えていきます。
今はこんな感じ。すごい水っぽいのは実に穴が開いているからでしょうかね?^^;
渋みはだいぶん抜けてきました。入れている器はイタリア製のテラコッタ。これに花を活けると花の寿命が全然違うんです。普通の倍近く長持ちするので、きっとオリーブの塩水付けにもいいかしら??
これから美味しくなることを期待します。(笑)

写真-1

comment

管理者にだけ表示を許可する

手間掛けてますね

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
オリーブを収穫して食べようだなんて、私には思いも付きませんでした。日本じゃそんなの無理だと思い込んでました。
しかし、オリーブって半端なく手間のかかる物なんですね。

手間かかってます。^^;

Katsueiさんこんばんわ!Katsueiさんもお元気そうで何よりです!^^

オリーブってうちの方では母の叔父のように昔から栽培してる人があったらしいです。地に植えて放っとくとすごく大きくなるんですよ。

オリーブの食べ方もいろいろあるみたいでイタリアでは直接塩に漬け込んでしまう方法もあるみたいです。でも数ヶ月漬け込まないとダメみたいですけど。今回は早く食べたかったので塩水に漬けてみました。まだちょっと渋いので美味しくなるか心配。(笑)^^;
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR