FC2ブログ

ユリ根その後

ユリ根を今年はたくさん植えました。大好物なので。^^

だいぶん大きくなり、1個試しに掘って食べてみました。これは買って食べたユリ根の中心部分を残しておいて植えたものです。本職の農家さんにはかなわないけどなかなかのお味でしたよ。

写真-5


ユリ根の鱗片挿し(ユリ根を1枚ずつほぐして土に挿すと芽が出る)もこんなになりました。
冬に挿したユリ根の鱗片から小さな芽が出たのは春。ユリ根の大きさは1~2ミリでした。

写真-3

途中こんなに草ボーボーになったりして.....^^;

写真4

草を取るとこんな感じ。
芽ネギみたいだった葉っぱも太くなって来ました。

写真


いっぱい小さいユリ根が誕生しています♪

写真-4


大きなものは100円玉の大きさになっています。

写真-1

秋になって葉が枯れたら植え替えてもっと大きくしていきます。あと2~3年経てば食べられるらしいです。

楽しみです♪( ´艸`)

comment

管理者にだけ表示を許可する

根気が必要ですね

百合根の栽培って、根だけに根気が必要ですね。なんて言っているばあいじゃないか。順調に育って良かったですね。
我が家のカサブランカは、何故か今年は花が終わると直ぐに立ち枯れてしまいました。きっと百合根は駄目になっちゃったんじゃないかな?来年はカサブランカの花を愛でることは叶いそうにないです。悲しいなぁ。

大丈夫

Katsueiさん、きっと百合根はまだ大丈夫ですよ。
うちの畑にも夏に枯れたのがありましたけど、掘ってみたら球根はなんともなかったです。

百合根は乾燥に弱いみたいです。この夏は暑かったですからね。^^

酷暑が原因ですか?

成る程、夏の酷暑が原因で、早々に立ち枯れてしまったと言う訳ですか。私は、何かの病気にでも感染して、根がやられたのかと思ってました。ならば諦めずに、冬になる前に掘り起こしてみようかな?

やってみて!

Katsueiさん、カサブランカあきらめずに土の中見てくださいね~!
来年も花が咲くといいですね!^^
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR