FC2ブログ

イタリア旅行記その1

私がイタリアに3週間いた間に雨はいちども降りませんでした。イタリアは夏は乾燥して冬は湿度が高いそうで、日本と逆ですね。カラッとした気候に慣れると、戻ってきた時のあのジットリした蒸し暑さにちょっとびっくり。日本ってこんなに蒸し暑かったっけ??@@と思ってしまいました。(汗)

イタリアはどこのカフェでもコーヒー(エスプレッソがほとんどであとはマキアートやカプチーノ)はとっても安くて1~2ユーロぐらいで飲めます。日本で言う銀座みたいな高級ブテックが並んでいるところだと3ユーロから4ユーロぐらいです。(今日の相場だと1ユーロ97円ぐらいです。)

朝はみんな近くのカフェでペストリーとコーヒーを注文して立ち飲みします。みんなカウンターに向かってさっさと食べて飲んで出ていきます。だいたい2~3ユーロぐらいなので安いですよね。姉のアパートの近くにおいしいお店があったので毎日行きました。^^

本場のカプチーノは美味しかった!いつも飲んだのでコーヒー入れるおじさんが私の顔を見て「カプチ~ノ?」と言ってました。(笑)イタリア語は話せないのでおとなしく頷くワタシ...^^;

1

この人だかりの奥にカウンターがあるんですが、みんなカウンターに向かって立ち飲みです。いろんなペストリーやケーキ、パニーニがいっぱいあります。

2

着いて1週間ぐらいしてフィレンツェの中央市場に行きました。新鮮な野菜とか、あまり新鮮そうでない魚とか(苦笑)がいっぱい!

6

生ハム売ってるお店は本物の生ハムの原形がずらーとお店の上に並んでいました。そのへんのスーパーの2倍ぐらいの価格でしたが味は美味しかったです。暗かったので写真はぶれていますがあしからず。

5

ポルチーニ茸も生のがたくさん売られていました。

7

レストランでポルチーニ茸と牛肉のステーキ食べてみたら生のポルチーニ茸ってすごく美味しかったです。^^

3

こちらはゆでた牛肉のパニーニ作っているところ。これはあのもこみちさんのイタリアの番組でも出ていましたね。もこみちさんも言ってたとおり美味しかった!グリーンのソースはイタリアンパセリのソースで赤いほうが唐辛子のソース。1個3ユーロ。フィレンツェの中央市場に行ったらぜひ食べてみて!

4

あれこれ市場の中を見ていたら乾物やワインなどを売っているお店で日本人の店員さんに声をかけられました。イタリア人と結婚されてここで働いているそうです。その方の話によるとイタリアの福祉はとても良いそうで、出産の時はまったくお金を払わなくてよかったそうです。医療費も安いそうですが、そのかわり経営者は支払った給料と同じ額をその人のために国に収めないといけないそうで、自営の人も約4割が税金に持っていかれるそうです。^^;
やはりここのところ景気は悪いらしく、公務員の削減が行われているらしいです。
年金に関しては35年間収めるとそれまでの給料の約9割をもらえるそうなので、35年収めた人はさっさとお仕事辞めちゃうそうです。

いろいろ日本人の店員さんにお話聞かせてもらいましたがこのお店で買ったトリフ入のサラミは美味しかったです。「イタリアでは何があってもおかしくないから(!)コネはあったら絶対に使ったほうがいいですよ!」って教えてもらいました。
ちょっと緊張しますね。^^;(笑)

中央市場は駅の近くにあるので観光客も多いみたいでよく声をかけられました。全体的にちょっとお値段は高いみたいでした。品質が違うのもあるのでしょうね。

フィレンツェに行く方は行ってみてくださいね。市場の周りにも露天のお店がいっぱいです。



comment

管理者にだけ表示を許可する

どんな事があっても

えっ、イタリアでは、どんな事があっても不思議じゃない?
これは、この後書こうとしている記事への伏線なのだろうか?

No title

Katsueiさんお元気ですか?毎日暑いですね~!@@

こちらはとうとう熱中症にかかってしまい、ダウンしました!暑いところで昼寝するのはやめましょうね!(笑)^^;
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR