FC2ブログ

600円足りない!@@

町内会で回覧板や赤十字の寄付を集めたりする係に我が家がこの4月から担当になりました。
2年間担当します。

担当のおうちは18軒あって、この間母と確認してきました。

が、もう忘れました。(爆)


で、母が町内会費と日赤の寄付を集金しに行って金額が合わないとか騒いでいるので私が計算しますと、3600円足りない!

あーだこーだ言ってよく調べてみると、結局まだ集金していない人のも集金したことになっていました。(苦笑)

でもそれでも結局600円足りなくて、「私もうダメだわ~@@」とか言いいながら結局母が自分のサイフから出して金額をあわせていました。^^;

この集金は年に1回でいいので、私が「まだまだ大丈夫よ!長生きして来年も頑張って!」と言ったら、母がいつになく前向きに「来年はちゃんとやるわ!」と力強く言っていたのできっと来年まで元気にしているでしょう。(笑)


人間は目標があれば前向きに生きられる動物です!


この町内会の世話役を来年まで頑張れば、次に回ってくるのは17軒×2年=34年後なのでその時にはさすがに母は生きてない?と思うので、母上来年も頑張って町内会の皆様のお役に立って~!ヾ(o・∀・o)ノ゙


今日のおまけの写真は我がなんちゃってハウススタジオのエコをご紹介。

スタジオの屋根にこのように農業用の寒冷紗を敷きますと、直射日光が当たらないのでとっても涼しくなります♪
真夏でも部屋の中は日陰~って感じの涼しさになります。^^
寒冷紗を2重に敷くとますます断熱効果がアップします。

写真の奥の方に茂っている葉っぱはぶどうの葉っぱです。こうして屋根の上にぶどうの棚を作ったらこれまた遮光になって本当に涼しいです。秋になるとぶどうも楽しめます♪

マンションの方も寒冷紗をベランダにカーテンのようにするととっても涼しいですよ~!
寒冷紗はホームセンターで売っています。

yane

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

ちばさんのお母上様、町内会の集金、まことにお疲れ様でした。
やらねばならぬ事があると、期待されていると思うと、人は頑張れるものですよね。それが健康に繋がる事もありますが、お体を壊さないように体調に気をつけながら、やってくださいね。

それから、葡萄棚、いいですねぇ~。
涼しいし、秋には収穫できるし、言う事ないですね。
うちの女房は、私が以前買った藤を見て、これを大きく育てて藤棚にしたら涼しいだろうなぁなんて目を輝かせていました。
でも、女房は世話をしないし、盆栽用の藤がそんなに大きくなるとは思えないんですけどねぇ。

ありがとうございます♪

Katsueiさんお久しぶりですね。お元気でしたか?^^

盆栽用の藤でも鉢を大きいのに変えてやればたぶん普通に大きくなるんじゃないかと思います。

藤棚素敵ですね!やってみますか??(笑)
水やるだけですよ~!( ´艸`)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR