FC2ブログ

今年はマジメにガーデニングします!

ここのところ真面目に仕事しています。
お花がたくさんいるのですが、花って高いですね。(T^T)゚

何でも値段を聞きながらの買い物は楽しくないですな~。
ここからここまで、全部ちょうだい!なんて大人買いしてみたい!

今年はマジメに花を植えることにしました。(爆)
ちょっとしたグリーンの葉物でも高いので、庭のあちこちにいろんなものを植えようと思います。

今日は野菜なんですが、ジャガイモを植えました。北国の方から見ると信じられないでしょうが、こちらではホームセンターでジャガイモの種がたくさん売られていて結構売れています。
みなさんもう植えてらっしゃるんでしょうか?

我が家では昨年とれたジャガイモが芽が出ていたので早速植えてマルチをかけておきました。これにビニールのトンネルをするとすごい速度で育つらしいです。
新ジャガ楽しみ♪( ´艸`)

じゃが


大好物のユリ根も鱗片挿しってのをしてみました。
まずユリ根をほぐします。

ゆりね  ほぐし

そして土に挿します。

さしめ


これでしばらく置くとユリの土に挿したところから根が出て数ミリぐらいの小さいユリ根ができるんです。これを2~3年かけて大きなユリ根にして4年目ぐらいに食べられる大きさになるらしいです。

なんとも気の長い話ですが、毎日ユリ根を食べられることを夢見て(笑)楽しんで育てます。^^

今日は植えるはずのユリ根を1個食べちゃいました。グラタンにしたらすごく美味しかったです。
早く植えないと全部食べちゃいそう。(笑)



comment

管理者にだけ表示を許可する

そんなにかかるんだ……

百合根って、収穫するまでに4年もかかるんですか!
気の長い話ですね。

ジャガイモ、そして百合根。ちばさんは、根菜好きなんですね。

いも姉ちゃん!?

Katsueiさんこんばんわ!私は居酒屋に行くと真っ先にじゃがバターを頼むので「いも姉ちゃん」と呼ばれていました。(笑)

ジャガイモもユリ根も北海道の名産♪
私は道産子ですからね♪( ´艸`)

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR