FC2ブログ

春よ来い!

ここ4日ぐらい人が来たり母の用事で自分の事ができず、なんだか無性に畑に行きたい!

今は春に何を植えるか考えるのでワクワク中です♪
昨年は山芋を初めて植えたら、放ったらかしたにもかかわらず良いのができていてしかも感動の美味しさだったので今年はたくさん植えてみようと思います。

山芋の栽培法をネットで検索してまたまたワクワク♪
私はユリ根も大好きなので今年はたくさん植えてみようと早速ネットで格安のユリ根をゲット!

ああ、早く春にならないかな~?

ケンタ




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。やまいも、うちも何年か育てています。やたら葉っぱがでかく地上ではちょっと邪魔だけど、ほっておいてもいい芋が育ってる感じで、楽ですよね。でも最近庭で育てるのも、放射線とか気にならないとは言えないので、心配です。

百合根

我が家のベランダにカサブランカがあります。これも一応百合根だと思いますが、食用の百合じゃないから、食べちゃ駄目でしょうね。
我が家のベランダは東向きで、去年はミニトマトを栽培しましたが、全然駄目でした。イチゴもありますが、まったく味がしない……我が家のベランダで家庭菜園は無理みたいです。

えりさんへ

震災後から放射線の影響も心配ですね。これは目に見えないだけあって何をどうしたら良いのかもわかんないし、本当に困ったものですね~。私たちはまあいいとして、今の子供達の代が本当に可哀想かも知れませんね。

Katsueiさんへ

ベランダで菜園ってのもなかなか難しいですよね。以前マンションにいた時、全然何も上手にできませんでした。やっぱり土ですかね~。今思うと。売っているプランター用の土だけではダメですね。赤玉土(乾燥を防ぐし通気性も良くなる)とか腐葉土(栄養)をもっと混ぜてやったら良かったんだと今になってわかります。それとたまには液肥もやると生育が違います。
今、イチゴを窓辺で育てていて赤くなり始めました。時々液肥やってます。美味しくできたらイイのですが。(笑)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR