FC2ブログ

稲刈り!

台風一過、すごく涼しくなって朝晩はもう寒いぐらいですね。

今日は畑を借りている大家さんとこの稲刈りを手伝いに行ってきました。
サッカー場をひとまわりぐらい小さくした田んぼですが、総勢11人でほぼ1日かっかっての稲刈りでした。

稲は重いのでこんな機械に載せて運びます。
5

その機械の名前は..........
6

『ピンクレディー』^^;

もしかして30数年前の機械??(笑)

お昼はみんなでワイワイ。
2


このあたりではマムシがたくさんいるらしく、先日おじさんが捕獲したマムシを見せてもらいました!まだ生きている!\(◎o◎)/

1


こうやって数週間、瓶の中で水を替えながら生かしておいてよごれ?を吐き出させ、最後に焼酎を入れてマムシ焼酎を作るらしいです!ちょっとコワい~!
でもおじさんは慣れたもので、マムシを見つけたら木の枝で押さえて捕まえるらしいです。
このマムシ焼酎はものすごい臭いがするそうです。これが完成品。
ちょっとコワくて臭い嗅げませんでした。^^;

3

午後からは刈った稲を干して終わり。おいしいお米だとイイですね!
11

今日は大家さんとこのコンバインが壊れ、急遽友達のコンバインが大活躍!!
このコンバイン、なんと!粗大ゴミに捨てられていたものなんだそう。
農業も法人化して大きな機械が増えて、昔の小さい機械は不要になる農家が多いそうです。
それにしても農家のみなさんも(もちろん私たちも!)高齢化して、こういった機械なしではとうてい農業なんかできないな~と思う今日この頃です。これが手刈りだったら2日かかって腰が悪くなってたかも!
10

でも今日は秋晴れのいい天気で帰りは温泉に入って生き返って帰ってきました。
また10月の終わりには私の赤米の稲刈りがあります。楽しみです♪( ´艸`)

comment

管理者にだけ表示を許可する

収穫するって達成感ありますよね

この3連休は稲刈りでしたか!収穫の時は達成感ありますよね。作物を育てていて良かったみたいな。そして感謝の気持ちが湧いてきたりしてね。

それにしても、マジでまむし酒なんて造っていらっしゃるとは・・・・・・
その瓶を見たら、飲む気になれませんなぁ。

No title

Katsueiさん、野菜作ってて楽しい時は芽が出たときと収穫するときです♪ 良い作物がたくさんできたときは本当にうれしくて感謝、感謝です。^^

マムシ酒は強壮剤になったり軽い擦り傷なんかにつけるといいそうです。深い傷にはダメだそうですが..... 昔はよく使っていたそうで、傷に塗るとしばらくクサい臭いが取れなかったそうです。どんな臭いなんでしょうね?興味津々だけど、ヘビのたたりがありそうでコワい~。^^;
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR