FC2ブログ

蚊&ナメクジ&モグラ!!・゚(´pωq`)゚・

今年は5月の初め頃から蚊がもうすでに大発生していて困りました。
今年は異常気象なんでしょうか??(汗)

そしてナメクジも大発生して芽が出たばかりの野菜の新芽を食い荒らして困りました。
大好物のピーナッツの苗もほとんど食べられてしまいました。芽が出る前の土の中ですでに食い荒らされていました。
昨夜は芽が出たばかりのゴーヤも一晩で芽がポッキリ食いちぎられていました。

・゚(´pωq`)゚・うえーん

ネットで調べたところナメクジは『カフェインが大嫌いでカフェイン2%の水溶液で死んでしまう!』らしいです!!
水2リットルに紅茶のティーバック4~5個を煮出して冷まし、植物にジョロでかけるだけで効くそうです♪
早速やってみよう!


他にもいろいろ畑関係では大変でして、山の畑はモグラの害がすごく、作物の根の真下に大きな穴を掘るので野菜達は養分を吸えずに大きくなれません。
今年はニンニクの根の下を2回も土を埋め直しました。(;´Д`)
山の畑はまったく農薬を使わないし、米ぬかで作った手作り肥料なので太いミミズがいっぱいいてそれを目当てにモグラ達はわんさか寄って来ているようです。

あちこち穴だらけ......

モグラは牡蠣の殻を砕いて土に混ぜると痛がって寄って来ないと聞いたので、やってみたところ確かに効き目がありました。

でも広い畑に牡蠣ガラいっぱいないとダメ........ ( ̄^ ̄)

負けずに今日は近所の知人から牡蠣ガラいっぱいもらって来ました。海の近くは便利です♪
金槌で地道に1個ずつ砕いています。(笑)

おいしい野菜を作るのはいろいろタイヘンです。^^;

この情熱を仕事にも..... あったらいいな~。(笑)











comment

管理者にだけ表示を許可する

大変ですね

無農薬で安全安心な野菜を作ろうとすると、色々と大変なんですね。ナメクジはカフェインが嫌いとは知りませんでした。コーヒーの出がらしでも効き目がありそうですね。

No title

Katsueiさん、市販の野菜は大規模に作るなら本当に農薬なしではできないかもしれませんね。ナメクジがカフェイン嫌いって本当に意外ですね!紅茶を煮出すのが面倒なので安い紅茶を居そうなところにばらまいておこうと思います。^^;
コーヒの出がらしもイイかも知れませんね!
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR