FC2ブログ

老眼

先月の29日に足を切った外猫のケンタを今日は獣医さんに連れて行きました。
昨日まだ痛そうにしていたのでちょっと心配になりました。

傷口はもうちゃんと盛り上がってあとは乾いて毛が生えてくるのを待つだけです。
毎日細胞が再生して傷口がどんどん治っているのがわかりました。
生命ってのは本当に不思議ですね。

再生と言えば私の視力も少しだけ再生?しました。
これは軽い近視だったのが老眼(遠視)がかかって中和?されたもようです。

若いころコンタクトレンズを買いに行った時、眼科の先生が『このぐらいの近視だったら歳を取って老眼になったらメガネがいらなくなります。理想的な目ですね!』と言われた事をひたすら信じた結果かもしれません。
私は素直で単純なので暗示には即かかります。(笑)

私の知っている人で自力で老眼を治したおじさん(おじいさん?)がいらっしゃいます。以前その方法をお聞きした事があるのでここでご紹介したいと思います。

老眼は老化で目の筋肉が衰えることにより発生するらしく、目の筋肉トレーニングをすることである程度改善できるらしいです。

まず、目の前に人差し指を20~30cm前に出してその指先を見つめ、次に遠くの山や雲を見つめます。
これを繰り返しやる事で目の筋肉が鍛えられ、老眼が改善されたり老眼になる速度はある程度遅くする事ができるそうです。

私は老眼になって写真を撮る時もメガネがいらなくなって助かっているのでこのままでOKなのでやりませんけどね。(笑)

老眼になって困っていてお時間のある方はお試しくださいませ。(・∀・) v


comment

管理者にだけ表示を許可する

経過は良好のようでなによりです

ケンタくん、自分で抜糸したというので、心配しておりましたが、経過は良好の様で何よりです。

老眼の直し方ですが、要するに近くと遠くを順番に見ると良いと言う事ですね。室内だと窓から外を見てもあまり遠い所を見る事はできないので、外でやると良いのでしょうから、お散歩した時にでもやってみる事にします。
アドバイス、ありがとうございます。

No title

katsueiさん、老眼が改善されるぐらい目を動かすのは大変ですがやってみてくださいね!(笑)
ケンタはまだ3歳と若いので回復が早いですよ。
可愛いヤツです。( ´艸`)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR