FC2ブログ

種から育てているイチゴちゃん、ついに畑デビュー♪

ただ今気温が20℃以上あってすごく暖かく、半袖です。

ここ2週間以上雨が降らないので、すごく乾燥しています。

庭や畑の水やりも忙しいです。

もう桜も散り始めてこれから本格的に花の季節になるので、マジメにお仕事しなくては.....

庭の花達も徐々に咲き始めました。雑草も一斉に大きくなってきましたけどね。^^;

庭(と言うか通路)の草取りが冬以外は大変なので、いつかコンクリートにしようかと思案中です。

今年は時間を取って少し庭を改造しようと思っています。


さて、種から育てているイチゴちゃんですが、2ヶ月半でこんなに大きくなりました!

3

芽が出て1ヶ月の頃はこんなに小さかったんですけどね。

P_20180127_160713_vHDR_On.jpg


毎日見ていますが、すごい速さで成長しています。

もうポットも狭くなったので、昨日畑に植え替えました。

1

2

まだ苗はこんなに小さいんです。

いつ実が成るかな〜?楽しみです

もう春です♪

ちょっとのんびりしていたら前回の更新からもうひと月経ってしまいました@@;

北海道では猛吹雪みたいですが、みなさんの所は大丈夫ですか?ひどい風と大雪で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

3月に入って今日はひな祭り。わが町はもう春の陽気です。

芽が出て7週間経ったイチゴちゃんもこんなに大きくなりました

1_201803031315175b1.png

やっぱり太陽の光が一番の肥料みたいで、ぐんぐん育っています(*^^*)

ところで、最近SNSで知り合いになった方に竹パウダーを頂きました。

竹を砕いただけの物なんですが、コレが肥料によし、コンポストによし、糠漬けにも使えば美味しい漬物ができるそうです。

2


早速竹パウダーコンポストを作りました。パウダーに水と少しの米ぬかを入れてしっとりさせて後は生ゴミを投入するだけ!

3

我が家はとにかく生ゴミが多いんです。収穫した野菜のクズが多いのかもしれません。

毎日バンバン入れちゃってますが、いつの間にか生ゴミが消えます。最初に入れた鯛の骨も無くなりました。

中は発酵して湯気が出るほどの高温です。

4

全然生ゴミの臭いはしません。ちょっと発酵している臭いはあるんですけどね。

すごい処理能力です!

最終的にコレは堆肥になって野菜の肥料になって、おいしい野菜が出来る予定です。(*^^*)

ああ〜、竹林と竹パウダー製造機がほしいです (笑)


今日のオマケは...... ちょっとした事件の画像です。

5.png


母が......


コラーゲンと間違えて、思いっきりネコのオヤツを食べてしまった!@@;

たしかに外見は似ていますが.....

まあ味が違うってことがまだわかるので、ヨシとしましょう..... (爆)

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お口直しに?ぐっさんの素晴らしいモノマネをご覧ください

爆笑〜




いつもパソコン仕事しながらYouTubeで音楽聞いていますが、コレになると大爆笑してぐっさんの歌の上手さに見入ってしまいます
02 | 2018/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR