FC2ブログ

ミミズ再び

土曜日に近くの体育館で三越の北海道展があったので行ってきました。

道産子のワタクシとしては見逃せません。(笑)

お目当てはもちろん北海道の食べ物とラーメンです(^^♪

ラーメンはちょっとしょっぱかったけどまあまあのお味でした。

帰りにあちこちのブースに寄ってみました。

花畑牧場のブース。あれだけ大人気だった生キャラメルも全然売れておらず..... チョコとメロン味は半額になっていました。

プレーン味が食べたかったけど、キャラメル1個が約100円ってのはワタクシにはちょっとお高く.....

チーズを買って帰りました。精算する時に店員のお姉さんがキャラメルのチョコ味をサービスです〜!と言って袋に入れてくれました!

ラッキ〜♪と帰りの車の中であっという間に食べてしまいました。
美味しかったです(๑´ڡ`๑)

高いものなのに気前がいいね〜って言って箱をよく見たら、その日が賞味期限でしたけどね。(苦笑)

花畑牧場の生キャラメルチョコ味、美味しかったです。感謝です。

IMG_4798.jpg  IMG_4786.jpg



さて、来年はどんな年にしようかと漠然と考えておりました。

今年は何だかバタバタしていてあっという間だったので来年は毎日がワクワクになるような年にしようと思いました。

で、早速 .... 昔のワクワクを思い出して、ミミズちゃんを再び飼うことにしました。

ミミズと言ってもコンポスト用のミミズですよ(^^♪

一時期夢中になっていたミミズの飼育。エコのために?生ごみを食べさせてミミズの堆肥を作ったりしていたんですが、夏が毎日36度ともなると、暑すぎてミミズが全部逃げてしまうので飼育を断念していました。

私はなぜかミミズが元気に動いているのを見ると癒やされてワクワクしていたので、そのワクワクを再び♪というわけです。(笑)

早速ネットでコンポスト用のミミズを検索するとめちゃ高い!

なので釣り餌用のミミズを購入しました。釣り餌用のミミズはコンポスト用のミミズと同じシマミミズなんですよ。

IMG_2868.jpg


コンポスト用のバケツにココナッツ繊維を入れてミミズを投入! その上に山で拾ってきた腐葉土を乗せてちぎった新聞紙をのせます。

これで2〜3日して落ち着いた頃から少しづつ生ごみを入れていきます。

春の暖かい頃にはたくさん増えると思われます。楽しみだな〜!

※この下の写真はミミズが写っているのでニョロニョロ系がダメな方は拡大注意です。

IMG_2871.jpg  IMG_2873.jpg


梱包材に使われていた新聞紙に「ワクワクセレクション」と書いてあったので、それを上に乗せて置きました。(笑)
(やぶちゃったけど^^; )

IMG_2874.jpg


「ワクワクセレクションその1」です♪

毎日ワクワクするぞ〜!

メリークリスマスヽ(=´▽`=)ノ

みなさん今年のクリスマスはいかがでしたか?

今年の冬は本当に暖冬で、天気が良いとポカポカで車の暖房もいらないほど。本当にもうクリスマスなの?って感じですね。


私の今年のクリスマスはみかん狩りでした!(笑)

車で1時間あまりの島のみかん園に畑のお隣さんに連れて行ってもらいました。

IMG_4782.jpg IMG_4783.jpg


みかん園にはいろんな柑橘類がいっぱい!

1本の木に数種類の柑橘が接ぎ木してあるので、1本の木に色とりどりの柑橘が鈴なりになっています。

スゴイですね!

この写真は1本の木なんですよ。たぶん普通のみかんと「はるか」と「ぽんかん」?

こんな木が1本庭に植わっているとスゴイいいですね♪(^^

IMG_4781.jpg

みかん狩りのあとはバーベキュー♪

お肉はイノシシ! そのへんのみかんをたっぷり食べたイノシシちゃんのお肉はとっても美味しかったです 

ちょっと可愛そうかな?^^;

南無〜 (-.-)

貴重なお肉、おいしく頂きました。


IMG_4784.jpg

帰りは堆肥用の落ち葉もたっぷり拾って帰りました。車の中はギチギチでした。(笑)


今日のオマケの写真はお正月の準備の写真です。

陶芸教室で作った鏡餅。先生の作った門松も素敵です(^^♪ 来年は私も門松にチャレンジしようと思います。

IMG_4779.jpg  IMG_4778.jpg

後はお正月用に作った黒豆。

なかなか乾燥しないので、皮を強制撤去して実を取りだして乾かしています。早く乾いてくれないと正月に間に合わん!(笑)

IMG_4770.jpg  IMG_4771.jpg

今年もあと3週間!

いやーっ、今年の正月に「今年はブログをまじめに書く!」と宣言したみたいですが(笑)全然書けていません。

今日会った方に、「ブログは宣伝のために書いたほうが良いですよ〜!」とか言っておきながら、自分は書いてない!と思って反省して今日は書きます。(笑)^^;

なんかバタバタ。(言い訳)

久々に仕事に燃えているので忙しいです。

えっ?久々??



さて、今日は母のデイケアデビューでした。

デイホームに着くと玄関で緊張した面持ちの母........ (´・ω・`)

一瞬、幼稚園児の我が子を幼稚園に預ける母の心境になりました。(爆)

母を預けて私は仕事へ......

昼ごはん中も良い子にしているか?泣いていないか ........ (冗談)

ソワソワ...... (笑)

仕事もそこそこ、迎えに行ったらとても良かった!の連発でほっと安心。

ご飯もおいしく無料フットマッサージもしていただいたみたいで、私も行きたいぐらいでした。

健康で人生楽しんでほしいものです。


今日のオマケの写真はこの冬最後の収穫物です。

紫の白菜は初めて作ってみました。サラダにすると美味しいです。

あとは黒豆!こんなに大きい物ができました♪ まだ生なので紫ですがこれを干すと黒くなります。

来年のお正月に食べるのが楽しみです(^^♪

IMG_4727.jpg  IMG_4728.jpg  IMG_4733.jpg





11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR