FC2ブログ

オリーブできた♪(^^♪ 塩漬け作ったどー!

秋になって我が家のオリーブも実が黒くなってきたので収穫しました。

0021.jpg

今年は花が咲く頃に天気が良かったので結構実りました。(^^♪

黒いものはオリーブ油を作ってみようと思い、ネットで調べてみました。
まず、ビニール袋に入れて実をモミモミ........
もう油でヌルヌルしています........

221.jpg

その後それを濾して出てきた液体からオリーブ油が出てくる.........

231.jpg


ハズだったんですが、果汁は出るも油がほとんど出ない!(´;ω;`)

そういえば昨年も同じ失敗したっけ。(笑)
来年は違う方法でトライしてみます。^^;

残ったグリーンのオリーブは塩漬けにしてみました。

まず、苛性ソーダ水に一晩つけてその後2日間水が透明になるまで何度も水を変えてアクを抜きます。その後塩水に漬け込んで出来あがり!出来あがるまで1週間です♪

思ったより美味しくて家族にも評判であと少ししか残っていません。

0041.jpg

今から来年はもっと実るように肥料をせっせとあげています (*´艸`*)






パパイヤの植え替え♪

イヤ〜、今年もあと2ヶ月とちょっとになりましたね。(´;ω;`)

ほんとうに早いな〜。

という訳でどんどん気温が下がってきたので、パパイヤの温室を作りました。
さすがに3mもある木を鉢あげできなかったので、思い切って市販のパイプで簡易温室を作りました。

じゃーん!

101.jpg

まだ補強していないので強風が吹いたら飛んで行くかも!(汗)

近々パイプで補強予定です。
日中はお天気が良いと30度以上になりますのでちょっと換気が必要です。

鉢に植えてあったもう1本のパパイヤもバッサリ切って植え替えて温室に入れてやりました。
断面の下から新しい葉っぱが出てくる予定。(笑)

0031.jpg 0051.jpg


パパイヤの木って中心は空洞なんですよ。

0061.jpg

中に水が入らないように断面に薬剤を塗ってあげます。

0071.jpg


古い土は取り除きます。木が大きいのに意外と根は小さい.....

0081.jpg

新しい鉢に植えて温室の中へ入れました。

0091.jpg

冬は寒くなるので落ち葉で堆肥を作ってその発酵熱で室温を上げる予定。(笑)
うまくいくかな?

111_2014102219582435f.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


iPhone6 (^^♪

000.jpg



のんびりしていたら9月も終わってしまった!

iPhoneの箱を開ける時は気をつけてくださいね。箱の蓋がしっかり密着しているので、フタを開けると反動でiPhoneが飛び出てきます。

私も思いっきりiPhone飛ばしてしまいました!(>_<)

買ったばかりで壊れたら泣けますよね。

さて、もう10月に入り台風も来るらしいですね。バタバタしていたらブログの更新が1ヶ月以上していなかった!みなさんすみません。(´;ω;`)


突然ですが、私の目下の悩みは大きくなってしまったパパイヤをどうするか?です。

昨年堆肥の中からひょっこり芽を出したパパイヤなんですが、今年地に植えたら3mぐらいになってしまい、巨大な木になってしまった!

05.jpg


パパイヤ食べられるかと喜んでいましたが、花がやっと今頃咲いて小さな実がなっているんですがこれが熟すのに開花後4ヶ月かかるらしく....... その頃は真冬 .........

01.jpg


パパイヤ



南国の植物ですから寒さには当然弱く....... 鉢にあげて室内で越冬? 天井より高いし重いし〜〜(´;ω;`)


この間からあれこれ考えています。(笑)

本当に今年は順調に涼しくなって、もうパイナップルには寒いらしく.......... 葉が黄色くなってしまいました。

1


温室欲しいな〜。(*ノω・*)テヘ
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR