FC2ブログ

アロマのパワー!?

2日前にアロマでボケを防止できるというテレビをやっていましたね。

母も当然大騒ぎで見ていて、早速ボケ防止に効果のあるというレモンとラベンダー、オレンジとローズマリーの4種のアロマをゲットしてくるようにと言う指令を受けました。

翌日ハンズに行ったらアロマのコーナーは比較的高齢のおば様たちの人だかりができていました!(゚д゚)!

行ったのはお昼だったのにもうその4種類のうちラベンダー以外のアロマは全て売り切れ!

注文して帰ってきましたがいつ手に入るかわからないそうです。

テレビの力ってすごいですね!

ハンズの店員さんも笑っていました。

かろうじて手に入ったラベンダーとブレンド用のボトル2個を買って帰りました。

母はその空のブレンド用のボトルにもなにか入っていると思い込み、私に何度もこれはいつ使うの??と聞いていました。

もう数回説明しているのに今朝もまた同じ事を聞いたので、相当ボケ入っている模様。

これは何が何でもアロマにパワーを発揮してもらわねば!(爆)

私も今のうちに母と一緒にボケ防止に励みま〜す。^^;



手作り石けん教室に行ってきました!

あと2日で2月も終わりますね。

毎晩寝る時にああ、今日ももう終わってしまった!と思うのですが、この2ヶ月はいろいろ楽しいイベントがあって充実していたのかとても長く感じます。

ちょっと不思議ですね。(^^

昨日は手作り石けん教室に行ってきました。
自給自足の第一歩!?自分が使う石けんぐらいは今でもできる!(笑)

ということで、アロマの先生の素敵なご自宅に行ってきました♪

石けんって油と苛性ソーダだけでできるんですよ!知ってました?

まず、食用油に水で溶いた苛性ソーダを加えて20分間まぜまぜします。今回はオリーブオイル100%で作りました。
オリーブオイルだと保湿力抜群な石けんができるそうです。

66

その後冬だと約1日置いて字が書けるぐらいの固さになったらアロマオイルやドライフラワー、着色するための石の粉などを加えます。今回はココア入りの石けんにしました。

44

牛乳のパックで作った型に流して保温して数日置き、固まったら型から外して切って6週間乾かせば出来上がりです。

33 22

石けん1個できるのにほぼ2ヶ月近くかかるんですね。
忘れた頃に出来上がるってかんじですが、教室ではパプリカの粉入りのオレンジの石けんを頂いて帰りました。

早速使ってみたらイイい感じ♪ 顔を洗ってもつっぱらず、さっぱりした使い心地でファンになりました。

今まで高い洗顔石けん買ってましたから、これからは自分で手作りしてみようと思います。(๑❛ᴗ❛๑)♡

アロマの先生のお宅には素敵な石けんがズラリと並んでいました。

私もいろいろ作ってみよう

55











あちこちで雪がすごいことになってますね (+_+)

雪がほとんど降らない街に住んでいる私にとっては雪が降るとうれしかったりしますが、北国の人には大変なことですね。

私は北海道生まれで雪の凄さはちょっと知っています。小さいころ冬に玄関先をウロチョロしていたら雪がどっさりと落ちてきて体半分埋まって身動き取れなくなったことがありました。

雪って本当に重くて微動だにできない!

幸い叔父が近くにいたのでスコップで助けだしてくれましたけど、誰もいなかったら死んでいたかもしれません。

実際に北国では雪に埋まって亡くなる方もいらっしゃいますよね。みなさん、雪かきも気をつけてくださいね。

さて、こちらも朝は山の上が真っ白でした。

でも晴れると車の中は暑いぐらいですごく春を感じます。梅の花も咲き始めましたよ。

あと一ヶ月もすればサクラも咲き始めますネ!

今年は英語を頑張ろうと久々に勉強をはじめました。(笑)

貯まりに貯まった英語のCDも陽の目を見れるかな?^^;

頑張ります!

今日のおまけの写真は先日陶芸教室で作ったお多福です。

ちょっとデフォルメし過ぎかな?(笑)

おたふく


01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR