FC2ブログ

楽しい毎日♪

今日は午前中撮影があったんですが、午後からは陶芸に行ってきました。

作りかけのお玉置を仕上げてきました。

お玉を引っ掛ける所にカエルを作って乗せてきました。

なかなかカ・ワ・イ・イ出来栄え

写真撮るのを忘れました。^^;


焼き上がりが楽しみだな~。


陶芸の先生は66歳の素敵なマダムです。 

今、おばさまとか女性とか書きかけましたがどれも違う!やっぱりマダムって感じの美しい方です♪

お父上の大先生も91歳でとっても美形

この大先生もとってもお茶目で可愛らしい方でわが家に1人居てもいい!って感じです。(笑)


みなさん長生きして一緒に人生楽しみましょうね!


今日のおまけの写真は外猫のクロベェちゃんの写真です。

母親のミミちゃんが亡くなったのはわかっているんだかどーなんだか?平気な顔しています。

スタジオのサンルームが冬の寝床置き場なんですが、今年の寝床は人間サマの布団のお下がりが使われるようで、作業台のうえに置かれていました。

クロベェちゃんは器用にその布団の間に潜り込んで寝ていました。(笑)

足だけ出ていますよ。クロちゃん♪ (*^^*)

写真



クロベェは先日は小さなネズミを取ってきて私の所に見せに来ました。

一応褒めてやりました。そして振り返ってまた見るとそのネズミは死んでいたのにどこにもいなくなっていました


えっ!クロベェちゃん、もしかして食べちゃったの???


ワイルド~ (古い?)



手作り生活♪

台風が2個もやってきていますね!

この週末は予定がびっちりなんですが、どーなるんでしょう??^^;

さて、先日久々にパン教室に行ってきました♪
半年ぶりぐらい??

やっぱり焼きたてのパンは美味しい!

今回はクルミとレーズンがいっぱい入った全粒パンでした。
香ばしいカオリが食欲をそそります。

写真 3 写真 2

また心の余裕ができたら家でも焼いてみようと思います。(笑)

最近ちょっと忙しくて.....


そして今日は陶芸教室に行ってきました。

母も連れて行ってボケ防止です。(私もですが...)

前回釉薬をかけたものが焼きあがっていました!

写真 1


お重は浅くて失敗。夫婦茶碗も小さすぎて煮物とかを入れるのにちょうどよい感じ。

ピンクのお花の焼き物は母作。バラらしいです。(笑)

今日もお鍋の季節にちょうど良いお玉置を作りました。そして湯のみ茶碗をペアで2個作りました。

どんどんお嫁入り道具が増えていきます  (爆)

収穫♪

10月もあと半分ですね。
だんだん寒くなってきて、畑の仕事も楽になってきました。
この日曜日には県北の畑に行ってきました。

やっと雑草も伸びるのが遅くなり、草刈りもしなくて済むようになってきたので収穫に専念できました。

ピーナッツは豊作で今年はピーナツ豆腐やらピーナツ味噌やらいろいろ作ってみようと思います。

写真 11  

収穫後は洗って大きいいものと小さいものとに選別。小さいものはゆでて食べ、大きい物は干して来年の種にするのと炒って食べるものに選別します。

写真 3

ピーナッツの根には根粒菌がびっちりついています。根に付いている小さい丸い玉が根粒菌です。
この根粒菌は栄養分がたっぷりあって肥料になるので土が肥えます。ピーナッツの次はニンニクでも植えようと思います。(^^♪

写真 1

こちらは百合根。草ボーボーでどこにあるかもわからないぐらいでしたが何とか出来ました。(笑)
ちょっと小さめ。^^;
早速卵とじにしました。

写真 2

こちらは大家さんの手作りこんにゃく!
酢味噌で食べたら美味しかった
もちろんこんにゃく芋から手作りで、作り方を教わってこんにゃく芋も頂いて帰ってきたので我が家でも作ってみようと思います。

写真 21




09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR