FC2ブログ

昨日は草取りでした

ここのところの雨ですっかり涼しくなりましたね。
昨夜は寒くて掛ふとんをして寝ました。
このまま涼しくなるといいのですが.....


昨日の朝はうちの方は雨だったのですが、畑の大家さんから晴れてて涼しいよ〜!と電話がかかってきたので、こういう涼しい時に草取りしなくては!と県北の畑に行ってきました。

いつものごとく...... 恥ずかしながら....


草ボーボー。゚(゚´Д`゚)゚。

写真

今日は暗くなるまで頑張るぞ!と言う覚悟で早速草取り開始。
前の日に雨が降ったのでサクサク抜けます。

しかし取っても取っても全然減らない!
草の中にあったピーナッツは光がなくてヒョロヒョロ〜
それでも実ったピーナッツが何者かに食い散らかされていました。(●`ε´●)

写真-4

草取りは立ったり座ったりで自然にスクワット状態。夕方には足がガクガクになり(笑)夕方5時前にはギブアップ!

7時間近く頑張ってもこれだけしか減っていませんでした。

写真-1

草が全然減ったように見えない!(´;ω;`)

終わりの方には腰の悪い大家さんが手伝ってくれて大恐縮。

帰りはトマトとシシトウを取って帰りました。
ピーナッツも少し試しに掘って塩ゆでして食べてみました。まだちょっと早かったようです。

写真-3  写真-5  写真-6


今日は朝起きたら全身が痛かった!(爆)
また来週残りの草を取ってこようと思います。

恐怖!(゚д゚)! 消えた文字!!

今日も36℃あります。
雲ひとつない天気!

写真-3


あぢー

こうなると車の中も60℃を超えるんでしょうね〜。

車の中においてあった手帳の文字が全部消えていました!Σ(゚Д゚)

消えるボールペンで書いてあったからです。

消えるボールペンの仕組みは付属のゴムでこすって摩擦熱を発生させ、その熱でインクを透明にするという原理らしいです。透明になるために必要な熱は60℃前後らしい.....

以前お絵かきスイーツの本を作っていた時、一生懸命レシピを考えていて、この消せるボールペンで分量を書いていました。

ついうっかり!そのノートの上にオーブンから出した熱々の天板を乗せてしまった!

後からそのノートを見たら文字が全部消えていたっ !!!! @@;

その時は頭が真っ白になりましたっけ。(笑)


ネットで調べたら冷凍庫で冷やすとまた文字が出てくるらしいので早速やってみました。(中央の一文字だけ消えないボールペンで書いてあったのでそこだけ残っています。しかも面白いことに、その文字は『熱』!)

010.jpg   102.jpg


冷凍庫に入れること30分、取り出してみたら文字がまた出ていました。

良かった〜。ε-(´∀`*)ホッ

でもこれは間違って消した文字も全部また出てきてしまうらしいです。

大事なメモは消えないボールペンで書くほうが安全ですネ。^^;





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日がかなり短くなって夕方7時にはもう暗くなってきましたね。

夕方風が吹くようになってちょっと晩夏の気配が.....と思うけど日中は毎日36℃!

電気のありがたみをひしひしと感じますです。電気なかったらクーラも冷蔵庫もなくて大変なことになります。


ところで我が家では一昨日電気がなくても縫える(笑)足踏みミシンがやって来ました(^^♪

001_201308201247230dd.jpg  002_20130820125504490.jpg




縫える速度がゆっくり足で調節できるので使いやすいですよね。直線縫いしかできないしね。(笑)あれこれわからないって事がないのでいいです。最近のミシンはコンピューターでいろいろな技がありすぎてわからない!^^;

母も喜んで早速バッグなどあれこれ仮縫いしています。
昔たくさん買った着物も洋服に仕立て直して着たいそうです。着物って本当にタンスの肥やしですもんね。^^;

たくさんいい作品ができることを祈っています♪(・∀・)



07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR