FC2ブログ

伊勢に行ってきました♪

久々の更新です。
前回の更新からもう20日以上たってしまいました。
バタバタしているうちにもう夏至も終わってしまった!
早い!はやすぎるぅーー!!!

って感じですが皆様お元気でしたか?(#^^#)v

ワタクシと言えば、何やって忙しいんだかよくわからないまま毎日が過ぎております。(笑)
新しいパソコン買ってまたまた四苦八苦・・・

そんなこんなですが先日伊勢に行ってきました♪

初日は下宮に行って伊勢の郷土料理を食べ、最後に内宮行きました。伊勢参りも下宮行ってから内宮に行くという順番があります。

こちらは下宮。今年は伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮がある年で、今まで使っていた神社の正殿を新たに立て直し、真新しい神社の正殿にご神体を移す年になります。

写真-5

写真の手前のちらっと写っている黒っぽい鳥居が今使っている神殿で、左奥の方に小さく写っている白木っぽい新しい鳥居がこれから20年間使われるものです。神殿はすべて今まで使っていた神殿そっくりな物を隣にシンメトリーに作ってあります。写真に取るとすごく良くわかるのですが撮影は禁止なので外だけパチリ。

今まで使っていた神殿は解体されて全国の神社に配られるそうです。

お昼は手こね茶屋で郷土料理を食べました。
手ごね寿司と伊勢うどん、大アサリのセットです。

写真-4 写真

伊勢うどんは腰がなくて白玉っぽい食感でタレは真っ黒なんですがしょっぱくなく甘みがありとても美味しかったです。わが町では見かけたことのない大アサリの焼いたのもとっても美味しかった。

写真-1  写真-3

行ったのが日曜日だったのでものすごい人でした!下宮も内宮もおはらい横丁もおかげ横丁もとにかく人、人、人....

もし伊勢神宮に行かれることがあったら絶対に平日をお勧めします。

帰りは赤福で赤福氷を食べました。

写真-8

これは氷が繊細で中に入った赤福が抹茶味とぴったりマッチしてすごく美味しかったです。伊勢神宮に行ったら絶対食べてみてね!

  つづく.....

今日は晴天!

今日は晴天で30℃ぐらいあるみたいです。
梅雨に入ってちょっと蒸し蒸ししています。

先日知人の家に遊びに行きました。飲んで騒いで、ショータイム♪
ベルーダンスのお姉さんが来てみんなの前でセクシーな踊りを披露!!

あんなに体を揺らせるってすごいですねー。しかもナイスバディでうヒョー!って感じ。(笑)

写真-2 写真-1

ナイスバディのお姉様方、とっても楽しそうに踊ってらっしゃいました。楽しいことが仕事って、いいな〜。


今日のおまけの写真は我が家の作物の写真です。

今年から自給自足をちょっとずつやっていこうと、麦を作ってます。
こちらは小麦。ウドンとかお菓子用です。

写真

こちらは強力粉用の麦でパン用です。^^

写真-4

早く小麦色にならないかな〜?
小麦色に色づいたら収穫して干して粉にしていろいろ作ってみようと思います。

楽しみだな〜。おいしいパンができるといいな〜。

今は豆類もたくさんできています。
そら豆はサヤのままグリルで焼いて食べます。アスパラもスナップエンドウも今が最盛期です。(#^^#)

写真-3
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR