FC2ブログ

ユリ根の結果

ブログランキング・成分解析サービス ってので「ユリ根」部門第1位!「赤米」で第8位、「バチカン旅行」で第2位という結果が出たそうです。(・∀・)v

これからもみなさまに少しでもお役に立てる記事を書けるように頑張ります。(笑)

って事で、全国のユリ根ファンのために昨年初めて栽培したユリ根の結果を報告したいと思います。

冬の間に大好物のユリ根を北海道から何度も取り寄せては食べ、中心の芽が出るところを残してせっせとポットに植えて春になって芽が出たら畑に植え直しました。

で、秋になってこんなに立派なユリ根がたくさんできました♪

写真-5 写真-2 

食べきれないので土に埋めて保存してあります。

写真-1

本職の方が作ったユリ根には遠く及びませんが、まあまあの出来栄え。これでグラタン作ったら美味しかったです♫

冬に鱗片挿しってのをやりまして、春には小さなユリ根の赤ちゃんがいっぱいできてそれを畑に植え直したら勢い良く葉っぱが出ました。

写真-4

秋には葉が枯れて50円玉ぐらいのユリ根の子供が土のう袋いっぱいできました。

写真-3

これは掘りあげてまた今年の春に植える予定です。今は土の中で眠っています。
商品のように大きくなるのはあと2年ぐらいかかるらしいです。



今度この方法で大好きなオトメユリも増やしてみようと思います。(♯^^♯)

ケーキはやめられない^^;

今日は母と新年会でホテルのランチに行きました。
食後のデザート食べ放題なんです♪( ´艸`)

写真-1

ああ、明日からダイエットしなくちゃ!^^;

と思いつつ、食後のケーキははずせません。
このケーキはNHKのグレーテルのかまどで紹介されていたフルーツケーキ。レーズンやらオレンジの皮の砂糖漬けやらが0.8キロぐらい入っているのでほとんどフルーツ。
どっしり重たいケーキですが数ヶ月日持ちするのでちょっとずつ切って食べます。
本当は1週間おきにラム酒を塗って缶に入れて保存して1ヶ月ぐらい熟成?させてから食べるらしいんですが、そんなの待つ暇もなくお正月に焼いたのは半分畑の大家さんに送ってあげて残りも毎食後に食べているのでほとんどなくなってしまいました。

写真

NHKのレシピではドライチェリーを入れるのですがその代わりにドレンチェリーを入れるのが私流。
ドレンチェリーがナゼか大好きなんです。

このケーキは材料代が1個3000円ぐらいかかるのですが、日持ちするのでプレゼントなんかにおすすめです。


今日のおまけの写真は外猫のミミちゃんの写真です。結構写真に取られるのが好きみたいです。この写真もちょっとカワイイ顔を写真用にしている模様。(笑)

ちょびヒゲついてますが女の子です。^^

mimi1.jpg

毎日丁寧に...^^

あらっ?という間に今年も6日過ぎましたね。
どんどん日が長くなって来ているのがわかります。

今年になってから毎日丁寧に過ごしたいので、毎日やることを紙に書きだしてこなしています。

意識していないと毎日があっという間に終わってしまうのでね。^^;

今日は畑の果物の木をバッサリ切りました。ブドウに柿にユズ。大きくなって夏になるとうっそうとして暗くなるので大きさを半分ぐらいに切りました。母はまだ見ていないので見たら腰を抜かすかも知れません。(笑)

あとは陶芸の作業していました。
陶芸で一番楽しいのは高台を削る作業。これがなんだかすごく楽しい♪
夢中になってやっています。

写真-2


こちらが昨年末に作ったお皿。カレーとかシチューとかサラダに煮物に。ちょっと深めのお皿なのでなんでも盛りつけられてすごく便利です!

写真-1

残った土で箸置きを作りました。梅とレンコンの形です。^^

写真-11


釉薬をかけて焼きあがるのが楽しみなんです。( ´艸`)


今日のおまけの写真は外猫のミミ家一族の写真です。
私が小屋のドアを開けるといっせいに入り込んできてストーブの前に陣取ります。今は寒いですからね。(笑)
お正月だしお年玉プレゼントで缶詰付です。
今年も健康で怪我しないことを祈ります..... と言っても正月早々クロベエちゃんは他所の猫に噛まれて胸がぼっこり腫れ上がってますけどね。^^;

mimi.jpg
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR