FC2ブログ

鳥取に行って来ました。

台風が来ましたね。
沖縄の方は毎回で大変でしょうね。こちらは久々に来たって感じですが、今回もそれちゃたので雨も風も大したことなくて今は晴れてきました。^^

今年になってから月に一回鳥取にお仕事行ってます。
人前で話さなくてはいけないのと片道4時間の運転でちょっと疲れますが、お楽しみは帰りに海の幸を買って帰ること。(笑)

昨日も行ってきたのですが、帰りに道の駅や地元スーパーでいろいろ買って帰って来ました。
梨、栗、ぶどう、甘エビにハタハタ....目移りしちゃいます。^^


特に魚はとっても新鮮で、こちらで売っているものとは全然違います。
いろいろ毎回買っているうちに道の駅やお土産物やさんよりも地元の売れているスーパーで買う魚のほうが断然イキがいいことに気が付きました。

昨日は大きな50センチぐらいのタラを買って来ました。1780円!
白子も入っててすごく新鮮で美味しかった~!
大きなハマチでも1本1200円とかで買えます。(・∀・)v

写真7

毎回、大きな魚をさばくときは胃袋に何が入っているか見るのがすごく楽しみになってしまいました。

もちろん天然モノなので小イワシとかイカとかアジの小さいのとか、丸呑みされていっぱい入っています。昨日のタラの胃袋にはカニが入っていました!私が前日宿で食べたカニとおんなじぐらいのサイズ!(爆)
みんなどの魚も日本海のごちそうをたらふく食べてこんなに美味しくなるんでしょうね。^^

写真6 ← タラの胃から出てきたカニ@@脱皮したて??


冬になったらカニを買って帰りたい!楽しみ~( ´艸`)

サラリーマンダンス( ´艸`)

須藤元気さんってダンスユニット作ってたって知ってました?
私は昨日知りました。

なかなかおもしろいダンスなのでみなさんも見てみて~♪( ´艸`)
   
   ↓

須藤元気率いる人気ダンスユニット、WORLD ORDER


日本人のサラリーマンっぽい動きがなんともおもしろい!
須藤元気さんって本当に多才なんですね~。

この動画みたいにどこの国とも仲良くやっていけたら最高なんですけどね。^^

ユリ根その後

ユリ根を今年はたくさん植えました。大好物なので。^^

だいぶん大きくなり、1個試しに掘って食べてみました。これは買って食べたユリ根の中心部分を残しておいて植えたものです。本職の農家さんにはかなわないけどなかなかのお味でしたよ。

写真-5


ユリ根の鱗片挿し(ユリ根を1枚ずつほぐして土に挿すと芽が出る)もこんなになりました。
冬に挿したユリ根の鱗片から小さな芽が出たのは春。ユリ根の大きさは1~2ミリでした。

写真-3

途中こんなに草ボーボーになったりして.....^^;

写真4

草を取るとこんな感じ。
芽ネギみたいだった葉っぱも太くなって来ました。

写真


いっぱい小さいユリ根が誕生しています♪

写真-4


大きなものは100円玉の大きさになっています。

写真-1

秋になって葉が枯れたら植え替えてもっと大きくしていきます。あと2~3年経てば食べられるらしいです。

楽しみです♪( ´艸`)
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR