FC2ブログ

今日は山ガールしてきました!^^

今日は近くの山に登山しに行って来ました。
かなりトウの立った山ガールです。^^;

175メートルの山でそんなに高くなかったので1時間ちょっとで登りました。
結構軽かったのですが、登山は4年前に登った富士山以来。
重い登山靴履いただけで疲れました。(笑)

山頂は住んでいる街が一望できて見晴らしが良く気持ちよかったです。^^

山頂で写真を撮ったら思いがけずクマンバチの友情出演?(笑)(左側に写っています)
なかなか撮れない写真だと思いませんか?

やま


下山は道を間違えてしまって普通の国道に出てしまい、景色のいいところで食べるはずのお弁当を普通の道端で食べました。(笑)


もう3時前には家に着いたのでこのぐらいの軽い登山なら気軽に楽しめて良いな~と思いました。

また山ガールしに行きます!(*^_^*)

そしてまたいつか富士山に登りたいです♪

まだ合わないの?? ^^;

町内会の集金係になった母は今日も「合わない~~@@;」と言って騒いでいました。(爆)

普段脳みそ使わないとダメですね。^^;
足腰も!(笑)

さて、今日は東京からお客様が来ていたのでみんなで宮島に行って来ました。
宮島には何度も行きましたが今日は珍しく鳥居の改修工事中でせっかく来たのにチラリとしか見えず。

大河ドラマで「平清盛」やっているこの時期に工事しますか??という感じですね。

miyajia

お昼は「いろは」で穴子づくしのランチを頂きました。2300円でお抹茶もついててなかなかいい雰囲気で良かったです。

hiru

帰りはみんなでソフトクリームを食べながら帰りました。食後の甘いモノって本当に別腹ですね。(笑)


今日は楽しくて充実した1日でした♪^^

600円足りない!@@

町内会で回覧板や赤十字の寄付を集めたりする係に我が家がこの4月から担当になりました。
2年間担当します。

担当のおうちは18軒あって、この間母と確認してきました。

が、もう忘れました。(爆)


で、母が町内会費と日赤の寄付を集金しに行って金額が合わないとか騒いでいるので私が計算しますと、3600円足りない!

あーだこーだ言ってよく調べてみると、結局まだ集金していない人のも集金したことになっていました。(苦笑)

でもそれでも結局600円足りなくて、「私もうダメだわ~@@」とか言いいながら結局母が自分のサイフから出して金額をあわせていました。^^;

この集金は年に1回でいいので、私が「まだまだ大丈夫よ!長生きして来年も頑張って!」と言ったら、母がいつになく前向きに「来年はちゃんとやるわ!」と力強く言っていたのできっと来年まで元気にしているでしょう。(笑)


人間は目標があれば前向きに生きられる動物です!


この町内会の世話役を来年まで頑張れば、次に回ってくるのは17軒×2年=34年後なのでその時にはさすがに母は生きてない?と思うので、母上来年も頑張って町内会の皆様のお役に立って~!ヾ(o・∀・o)ノ゙


今日のおまけの写真は我がなんちゃってハウススタジオのエコをご紹介。

スタジオの屋根にこのように農業用の寒冷紗を敷きますと、直射日光が当たらないのでとっても涼しくなります♪
真夏でも部屋の中は日陰~って感じの涼しさになります。^^
寒冷紗を2重に敷くとますます断熱効果がアップします。

写真の奥の方に茂っている葉っぱはぶどうの葉っぱです。こうして屋根の上にぶどうの棚を作ったらこれまた遮光になって本当に涼しいです。秋になるとぶどうも楽しめます♪

マンションの方も寒冷紗をベランダにカーテンのようにするととっても涼しいですよ~!
寒冷紗はホームセンターで売っています。

yane
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR