FC2ブログ

稲刈り!

台風一過、すごく涼しくなって朝晩はもう寒いぐらいですね。

今日は畑を借りている大家さんとこの稲刈りを手伝いに行ってきました。
サッカー場をひとまわりぐらい小さくした田んぼですが、総勢11人でほぼ1日かっかっての稲刈りでした。

稲は重いのでこんな機械に載せて運びます。
5

その機械の名前は..........
6

『ピンクレディー』^^;

もしかして30数年前の機械??(笑)

お昼はみんなでワイワイ。
2


このあたりではマムシがたくさんいるらしく、先日おじさんが捕獲したマムシを見せてもらいました!まだ生きている!\(◎o◎)/

1


こうやって数週間、瓶の中で水を替えながら生かしておいてよごれ?を吐き出させ、最後に焼酎を入れてマムシ焼酎を作るらしいです!ちょっとコワい~!
でもおじさんは慣れたもので、マムシを見つけたら木の枝で押さえて捕まえるらしいです。
このマムシ焼酎はものすごい臭いがするそうです。これが完成品。
ちょっとコワくて臭い嗅げませんでした。^^;

3

午後からは刈った稲を干して終わり。おいしいお米だとイイですね!
11

今日は大家さんとこのコンバインが壊れ、急遽友達のコンバインが大活躍!!
このコンバイン、なんと!粗大ゴミに捨てられていたものなんだそう。
農業も法人化して大きな機械が増えて、昔の小さい機械は不要になる農家が多いそうです。
それにしても農家のみなさんも(もちろん私たちも!)高齢化して、こういった機械なしではとうてい農業なんかできないな~と思う今日この頃です。これが手刈りだったら2日かかって腰が悪くなってたかも!
10

でも今日は秋晴れのいい天気で帰りは温泉に入って生き返って帰ってきました。
また10月の終わりには私の赤米の稲刈りがあります。楽しみです♪( ´艸`)

びっくりした話 ^^;

先日のお話し。

昼寝をしたら夜眠れなくなり、夜中の2時になっても4時になっても眠れない......
そのうちにお腹がすき過ぎてさらに眠れない.........^^;

いっその事寝ないで最近ハマっているベーグルを焼いて朝食にする事にしました。

夜中の4時に小麦粉をこねて発酵させて丸くして焼いて...........
カボチャがたくさん採れたのでカボチャのプリンも一緒に焼く事にして砂糖を焦がしてカラメルを作っていました。

ちょっと油断してカラメルが焦げ過ぎて煙がモクモク.......

すると!

『火事です!火事です!!!! 』

とけたたましい音と共に何かがしゃべっている!

私『 えっ? (゜▽゜;) !????? 』

最初はまったく訳がわかりませんでしたが、それはなんと、今年付けた火災警報機!

警報機の音にもびっくりしましたが、さらにもっとびっくりしたのが二千円ぐらいの安物の火災警報機がちゃんと作動した事!!(爆)

火災警報機の設置が義務づけられてしかたなく?安いのを3個買って来て付けたのですが、本当にちゃんと作動するなんて全然期待していませんでした。(笑)


みょーに驚いた最近のお話しでした。^^;






08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR