FC2ブログ

今日は暑かった!

今日は31℃ぐらいあってすごく蒸し暑かったですね。
今年は空梅雨みたいであまり雨が降りません。
奄美ではもう梅雨明けしたらしいです。昨年の梅雨明けは7月20日だったらしいので3週間も早い梅雨明けです。

ジメジメはイヤなんですが、あのかんかん照りには弱いので平年並みの梅雨明け希望です。^^;

うちのあたりは夏になると雨が2ヶ月は降らないので雨をたくさん貯めなくちゃ!(笑)

畑ではもうトウモロコシがタヌキに?やられていました。
まだヤングコーンの域なんですが......美味しかったんでしょうか?
早速翌日網を張りました。
なにせ暑いので何をするのもおっくうになりますね~。

ヤングコーン



このまま温暖化が進めば本当に北国に移住計画を立てねば!?
夏は毎日36℃なんてイヤだ~!(*゚□゚)/

田んぼの手入れ♪

今日は20日ぶりに田んぼの世話に行ってきました。
20日も経つと雑草がいっぱい生えていました。無農薬で米作るって本当に大変な事ですね~。私は田んぼの隅っこを借りているだけですが、草取りに半日かかりました。(汗)

田んぼをやっている友達が合鴨の『ガーコ』を連れて草取りに来ていました。でもガーコは肝心の草は食べずに、田んぼの隅っこで遊んでばかりでした。(笑)
帰る時、ケージを見たとたんガーガー鳴いて嫌がっていました。 ちやんとわかるんですね。^^;

ガーコ

草を取ったらどこに稲があるんだかわかんないぐらい貧弱......
うまい赤米ができるのだろうか.....??

こめ

田んぼで草取っている時に左手の甲を何者かが刺して膨れ上がり、手の甲ふっくらしてシワが無くなり若返った !!!!感じ。(手の甲が)右手も刺して欲しい..... (笑)


あれこれ忙しいです。

今日は蒸し暑かったですね。
でも今日は夏至で一年中で一番昼が長い日です。
これから日が短くなると思うとなんだかさみしい..... 
今月で1年の半分が終わってしまうってのもなんだか寂しい...... ( ̄^ ̄)
人間の寿命が1000歳ぐらいだったら全然焦んなくってイイのにな~。(笑)

ところで梅雨があけて猛暑になる前にあちこちグリーンカーテンを設置しようと思ってはいるのですが全然進んでいません。
早くやらなくちゃ、グリーンカーテン茂るのが秋になったらタイヘンです。(笑)

あれから例の牡蠣ガラの処理はのろのろと進んでいましたが、一個づつ割るのはタイヘンなので園芸用のシュレッダーで粉砕するという暴挙に出たっ!(爆)
牡蠣ガラ

家に来ていた植木屋さんが刃がダメになるよ~って3回ぐらい言ってましたが、背に腹は変えられん....って全然比喩が違うか.....??

やってみたらサクサク粉砕されてイイ感じ♪
スピードアップしたもののまだまだ残ってます。

今日は待ちきれずにジャガイモを一個掘ってみました♪一株でこんなにイモがついていました!でもまだ少し早かった.....
じゃが



トマトはたくさん実がついています。あかなか赤くなりません。
早く食べたいな~。

おまと


05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR