FC2ブログ

やられた~!(p>∧

今日は知人からコウタケを頂きました。大きさは私の顔の2倍ぐらいあります。
珍しいキノコで高価なものだそうです。香りが独特で炊き込みご飯や天ぷらにすると美味しいそうです。
早速今晩のおかずにします。( ̄ー ̄)ニヤ
こうたけ こうたけ2

前回のブログから1週間ぐらいしてスイカがイノシシにやられました。(泣)
もう中に種まで出来てうっすらピンクだったのにぃ~!ヾ(*`Д´*)ノ""彡☆(怒)
食べるんだったら全部食べてけ!って感じです。(笑)

すいか2 すいか

パパイヤは背が高いのでイノシシの害は及ばず......やっと花が咲きました。*( ´艸`)
小さい花がたくさん付いていますけど、パパイヤって1本で受粉するのだったかな~?
実がなったらうれしいな~。
papaiyanohana パパイヤの花

これは5月25日の地に植えたばかりの頃のパパイヤ。
77

現在は5ヶ月でこんなに大きくなりました♪
1




手作りの日々.....??( ´艸`)

ここのところ天気が良くて暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですね。
庭の植物たちも過ごしやすいんだか(笑)急にぐんぐん伸びています。
この夏は本当に過酷でした。(;´Д`)

今年初めてできたオリーブは全部でこれだけ採れました!まだまだ小さい実が多いです。
おりーぶ1

早速オリーブ油を作ってみました。
実をすり鉢ですり.......
もうこの段階で油っぽくてヌルヌルしています。
オリーブ3

果汁を搾ります......
オリーブ4

この果汁をしばらく置けば油分が上に上がってきます。それがオリーブ油!( ̄ー ̄)ニヤ
結果はまた後日。

スイカはビニールハウスにしてやったら急に大きくなりました!
すいか3

今日は薫製も作ってみました♪
先日いただいた鳥の薫製がとっても美味しかったので我が家でもいろいろ挑戦しようと薫製機を買って来ました。
今日はソーセージとチーズ、タラコを薫製にしました。
かなり美味しくてこれからはまりそう。( ´艸`)
次は何を作ろうかな~?
薫製


秋の収穫♪

先日遠くに借りている畑に行ってきました。
県北で標高が高いので冬は雪が降ります。
もうすっかり秋でコスモスがいっぱい咲いていました。^^

その畑ではピーマン(パプリカ)やナス、里芋、ピーナッツなどを植えています。
サツマイモもあったので試し掘り。大きな立派なのができていました。
まだ掘ったばかりなので甘みはイマイチでしたが黄色くてホクホク~♪
つぶしてスイートポテトにして頂きました。
おいしい!*( ´艸`)

さつまいも

里芋もホクホクして柔らかくておいしかったです。
大好物のピーナッツも少し掘って食べました。^^
いっぱいできるといいな~。( ̄ー ̄)ニヤ
ピーナッツ

うちの裏庭ではスイカがちょっとだけ大きくなっています。
明日は雨で寒くなるらしいのでビニールでぐるぐる巻きにしてあげました。(笑)
スイカは受粉して熟すまで約50日かかるらしいのですが計算でいくと11月中旬に食べられる?予定....
その頃には寒くて冷え性の私はスイカ食べられないかも。(爆)
すいか2

しかし私のブログってこうして見ると菜園ネタばっかりですね。(笑)
肝心の仕事は......??( ̄^ ̄)
公開前はマル秘の仕事が多いのでお見せできないのが残念です。^^;


09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR