FC2ブログ

オリーブができたっ!( ´艸`)

9月も今日で終わり。今年もあと3ヶ月ですね。
本当に今年の夏は暑くて何もできませんでしたが急に涼しくなって外の仕事もできるようになりました。
我が家では今年は初めてオリーブの実がちゃんとなりました♪
昨年は小さい実のうちに落ちてしまいましたが、今年はぽつぽつ実っています。^^
これで自家製のオリーブオイルできるかな?(笑)

オリーブミドリ  オリーブ黒

畑に埋めた生ゴミからスイカが芽を出して実が付きそうです。温室にしたらちゃんとしたのができるかな~?
パパイヤと言いスイカと言い手間がかかりそう。買った方が安くて早い??(笑)

すいか

今日のおまけは友達のとこの猫のサンタ君。
モコモコでカワイイっす♪( ´艸`)

可愛いサンタ




涼しくなりました。^^

この連休には千葉に行って九十九里浜でちょっと一休みしてみました。
キレイな海の近くに住むのが夢で最近はあちこち下見に行っています。^^
千葉なんて東京に近いし気候は温暖、キレイな海があって結構理想に近い......って事で最近はちょくちょく千葉に行ってます。

5月にはレンタカーを借りて富津で潮干狩りもしました。
そのまま海沿いをブラブラしてアサリとともに飛行機で家に帰りましたっけ。(笑)

今回はサーファーがたくさん波乗りしている海で波と戯れました。
波が砂浜を洗うと小さな貝がたくさん現れ.....良く見ると貝がびっくりして縦になって必死で砂に潜っています。
波が行ったり来たりしている間中貝はそれを延々と繰り返していました。
きっと小さいけれどスゴイ筋肉質な貝に違いない!
ハマグリかと思ったけどフジノハナガイという貝だそうです。
      ↓
貝


アサリの養殖場でしか生きた貝を見た事がないワタシはものすごく感激してしまい、前日の大憤慨の宿の事もすっかり忘れちゃいました。(爆)
こんなふうに自然が残っている所に住みたい~!
いつか必ず理想の地にたどり着いてみせるぞ!( ̄^ ̄)

さて、一昨日2ヶ月ぶりに少し雨が降って一気に涼しくなりました。
種から一緒に寝て育ったパパイヤも夏前に地に植えて今年の暑さでこんなに大きくなりました!
みみちゃんとパパイヤ

もう私の背丈ぐらいあります♪
花芽もやっとこさ付いたんですが、もう秋....( ̄^ ̄)
この冬をどうやって越すか??ただ今いろいろ思案中です。
パパイヤの花




やっぱり私は運がイイ??^^;

この連休はみなさま楽しく過ごされましたか?^^

私は二泊三日で東京と千葉に行ってきました♪
東京でクリスタルボールのコンサートを聴いた後大事な仕事をし、次の日は千葉の小湊の宿に泊まりました。
なかなかスケジュールが直前まで決まらなかったので良い宿が空いていなく、しかたなくネットで口コミの評判の良い宿に決めました。
かなりお高く(連休だったからみたいです)、私にしては清水の舞台から飛び下りたって感じだったのですが.........

( ̄^ ̄)

行ってみれば民宿に毛が生えたって感じの趣のまったくない宿で(爆)あと5~6,000円足せば高級な料亭旅館にも泊まれるような額だったので私的にはかなり激怒!
玄関入ってからがもうすでに何かの臭いが充満していて..... かなり何処もかしこもキレイではなく.....マスマス激怒!(爆)

そこの宿のホームページのTOPの写真に使われていた趣のある海が一望できる貸し切り露天風呂に期待してみたが........
これまた全然写真と違っていてボロボロになったスダレで覆われていて全然海が見えず.....(´;ω;`)ウウッ
何処もかしこもこれまたキレイでなく、壊れたスダレの破片がいっぱいで趣きゼロ!(怒)


口コミで評判の良かった料理も全然たいした事なくてマスマスヾ(*`Д´*)ノ""彡☆ ケシカラン!!状態で...(爆)

海底風呂というものがあって入ってみれば小さい生け簀があってそこに巨大な高足ガニが足を広げてこちらをにらんでいる!

コッ、コワイ...... ( ̄□ ̄;)!!
あまりにも恐いので見ないようにしていたのですが.....

風呂を出る時に振り返ってしまいバッチリ目が合ってしまった!

(ノ; ̄◇ ̄)ノ ひえー (怖)

しかもっ!風呂の床が畳で!(゜▽゜;) !もちろん水に濡れるのでプラスチックなんですが、この下はどうなっているのかと.......
石けんやアカはこの畳を通ってどこへ???(〇o〇;)))) と考えると足をつけるのも恐ろしく....

高いお金払って全然リラックスできませんでした。(泣)

日頃の行いが悪かったかな~?^^;

で、次の日はアメリカに帰る姉を成田まで送って羽田へのリムジンバスに乗れば渋滞にハマって飛行機ギリギリに到着し、ああ間に合った♪乗り込むぞ!と思えばナゼか満席になってしまっていて予約していたのに乗れず......



( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!


結局航空会社が羽田のホテルを取ってくれて協力金を20,000円もらって今日の朝のフライトで無事戻ってきました。(笑)

運が良いんだか悪いんだかよくわからない連休でした。(爆)
まあ急ぐ旅じゃなし、素敵なホテルに泊まっておこずかい?までもらってラッキーだったと思おう!^^;

誰もいない羽田空港も見れたしね!こんなのって誰でもそうそう見れないでしょう?(笑)
やっぱり私って運がイイ♪(ノー天気)
羽田












08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR