FC2ブログ

さすが梅雨だけあって毎日雨ですね。
畑に行って草取りしたいんですが、全然行けません。
たまに晴れたりすると猛烈な蒸し暑さです。(汗)
今年ももうすぐ暑い夏が来ますね。^^;

先日ブドウに袋をかけていなかったので雨の降る中カッパを着て山に行きました。
なかなか収穫できなかったズッキーニが巨大になっていました!(汗)長さが40cm以上あります!
横にある小さいのがスーパーで売られているサイズです。比べるといかに大きいかわかるでしょ?^^;

ズッキーニもこんなに大きくなると中に柔らかい種ができちゃってますが、我が家ではナスと一緒に味噌煮にして食べたりしています。柔らかくてなかなか美味しいですよ♪^^

ズッキーニ

もう少しでトマトやトウモロコシ、シシトウなんかもできます♪収穫して食べるのが楽しみでガーデニングはやめられません。( ´艸`)

今日のおまけの写真。
外猫のクロベエちゃんが他の猫と喧嘩して目の上にカサブタがあったのが取れてハゲができてしまいました!
なかなか可愛いです。( ´艸`) ←親ばか。(笑)
はげのくろべ

猫と言うものは凹みに弱い動物ですね。^^
凹みを作ってやると必ずそこにハマっています。(爆)
マスマス可愛い!(♯^^♯)


今日は一日中雨でした。
雨が降って暑くなると野菜も雑草も急激に大きくなります。我が家の野菜もちょっと見ないうちにすごく大きくなっています。^^ もちろん雑草も!^^;

今日は私の本を企画してくださった会社の方にこんな本を送っていただきました。ちょっと前に母の髪を私が切ってあげたのですが、サリーちゃん(魔法使いサリーです。歳がバレます?^^;)のようになってしまいその後1週間も経たないうちに手がつけられないほどボサボサになってしまい、結局本職にカットしてもらっていました。(爆)
この本があれば次回は上手にできるかな?( ̄ー ̄)ニヤ  またトライしてみよう!(爆)
髪

ちなみに母の髪を切った時などの過去のBLOGはこちらから。
ホームページのリニューアルで過去ログのデーターが移行できなかったので過去のBLOGを読みたい方はこちらからどうぞ♪

ジャガイモを収穫しました♪

今日は夕方山に行きました。
明日からずっと雨のようなのでジャガイモを掘りました。
今年はたくさんいろいろなジャガイモを植えたのですが、芽が出たとたんに鳥にほじくり返されて身を食べられてしまいました。(泣)
残ったジャガイモを人間が食べます。(笑)

今年は『とうや』という新種のジャガイモをたくさん植えました。でも忙しくてろくに土も作らずに植えたので1株に2個ぐらいしかジャガイモがついていませんでした。(爆)^^;
とうや

この『トウヤ』と言うジャガイモは昨年北海道から送ってもらったんですが今まで食べたジャガイモで一番おいしかったジャガイモです。私が作ったのはどうかしらん?やっぱり美味しい野菜を作るのは土が命ですね......( ̄^ ̄)
北海道の野菜は何でも美味しいけど何を入れているんでしょう?

こちらはニンニク。巨大なのはジャンボニンニクです。^^
普通のニンニクはすごく小さい。^^; 種の大きさと変わらん..... (爆)

最近無農薬の無施肥って野菜が流行っていてやってみたもののやっぱり何か肥料入れないと立派な野菜ってできないものですね。
にんにく

山の畑は車が入れないので肥料や堆肥を持って行くのが一苦労。
どーやって土を肥やすかが最大の課題です。^^;




05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR