FC2ブログ

オリーブ油を作ってみた!

みなさまお元気ですか?

台風一過ですごく涼しくなりました。雨ばかりでカラッとしなくて洗濯物が乾きません....

さて、今年もオリーブが実りました。今年は実が大きくて全部で6キロ採れました。

昨年は塩漬けに挑戦しましたが、今年はグリーンのオリーブオイルを作ってみたくてまだ実がグリーンのうちに収穫しました(^^♪

IMG_5491.jpg  IMG_5494.jpg  IMG_5490.jpg

オリーブオイルを作るにはまず、実を洗って細かく潰します。量がたくさんあるのでフードプロセッサーで一気に潰しました。一旦種を取ってまた細かくすり潰します。

これを絞って果汁を取ります。

IMG_5501_20160923231916dc6.jpg  IMG_5502.jpg  IMG_5503.jpg

そして1晩置くと油の部分は上に浮いて来るのでその部分だけをスポイトで取ってオリーブ油の出来上がり!

出来たては若草のようなキレイな色でしたが、一晩経つとちょっと濃いグリーンになりました。

IMG_5505.jpg  IMG_5506.jpg

6キロの実からたった200cc弱しか採れませんでした (´;ω;`)

オリーブ油が高いのはしょうがないことなんですね。

お味は私の知っているオリーブ油の味とは違って本当にフルーツみたいなアッサリしたお味。油じゃないみたいなんですけど、油です。(笑)サラサラでフルーティー。

食べるのもったいないんでお顔に塗ります。

オリーブはアクがすごくて触っているだけで手が真っ黒になって、爪に渋が付いちゃってなかなか取れません(泣)

やってみたい方は手袋をオススメします。

来年はもっといっぱい実がなるといいなー。



今日のオマケの写真は先日知人が手作りジャムを持ってきてくれたのでその写真です。

IMG_5510.jpg


料理上手な方で(男性)すごい美味しいジャムを作られます。

母がその方のジャムが大好きで、『ジャムの人』と言うとすごい喜びます。(笑)

今回はイチゴにイチジクにナシにブルーベリーにみかんのジャムも!

のりの佃煮も入っていました♪

この方、昔からマメな方でイチジクジャムをクラッカーに乗せてクリームチーズと食べると美味しい!との事で、なんと!クリームチーズとクラッカーまで持ってきてくれました!

IMG_5508.jpg IMG_5513.jpg

早速家で試してみたらおいしーい !!!

クラッカーとクリームチーズの塩気とイチジクジャムの甘さがマッチして絶品!

毎日食べちゃっています。(笑)

ありがたいことですネ。(^^♪

感謝、感謝です!


もう一枚オマケの写真。

IMG_5511.jpg


我が愛猫の福ちゃんの写真。

出窓でたそがれています..... |ω・`)

闘病生活が始まって早2ヶ月。

ほとんど食べてないのにまだ頑張っています。(´;ω;`)



明日から3月!

今日で2月も終わりですね。
前回の更新は何と1月31日! 

って事は1ヶ月ブログを更新していなかった!(焦)

みなさんすみません。^^;

今日は北国では吹雪みたいですね。わが町も雪が舞っています。
寒いけどもう陽の光は春って感じです。
あとひと月すれば桜が咲きますね。

この週末は陶芸教室の作品展がありました。
大先生(94歳)が県から功労賞を受けられて、お祝いも兼ねた作品展でした。

私も3点ほど出品しました。(^^♪

大皿2枚と花器です。

IMG_5008.jpg

大先生の作品は龍なんかがあしらわれていて重厚感があります。龍は生きているみたいです。さすがです。

IMG_5038.jpg

生徒の皆さんも思い思いに大作を出展。

IMG_5014.jpg

今年も陶芸は頑張ってみようと思います。

今日のオマケの写真は野生を完全に忘れた外猫のケンタの爆睡写真です。

可愛いですね!← 親?ばか?(笑)

IMG_5003.jpg

パン教室に行きました(^^♪

明日から大寒波が来るそうですが、どうなんでしょう?

先日も大雪になるってことで東京や北国では大雪だったみたいですが、わが町はまったく降りませんでした。

雪大好きな私♪明日の朝は雪景色が見れるかと密かに期待しているんですけどね。

さて、昨日は久々にパン教室に行ってきました。

パン作りって楽しいですよ〜(^^♪ でもつい食べ過ぎて太ってしまうって所が難点です。(笑)

昨日はお猿のちぎりパンと生クリームの入ったリッチな食パンでした。

IMG_4938.jpg  IMG_4939.jpg  IMG_4940.jpg



猿のパンは中にキャラメルクリームが入っていてクッキー生地で猿の顔が作ってあって美味しい!

一人で3個あっという間に食べちゃいました。

食べ過ぎです。

2年前までちびっこ達と空手を習っていたんですが、足を骨折してやめてからというもの、体重は増える一方。

ウエスト周りは徐々に霜降りになってるのが外側からわかってくるようになってしまった!

やばい!ヤバすぎです!(焦)

と、言う訳で今日から?またウオーキングを再開。三日坊主の女王、いつまで続くか??

あと2キロ絶対痩せるぞ−!

手打ち麺♪

今日は年が明けてもう6日目ですね。
なんだか朝起きたらもう昼になってあっという間に夜になるという感じ。^^;

毎日を大切に過ごさないといけませんね。

今日は雨が降ってちょっと寒いです

庭のパパイヤは温風機を購入してやったので何とか元気にしています。
実が沢山ついていて花もたくさん咲いています♪
食べられるようになるかどうかは不明ですが、このまま春まで元気でいてくれるといいんですけどね。

IMG_3455.jpg

昨日は暇だったのでまた手打ち麺を作ってみました。
今回は中華麺!

これまた小麦粉と卵、水と塩、重曹なんかを混ぜて寝かせて切るだけです。
ちょっと太かったけど焼きそばにしてみたら美味しかったですよ。(*^^*)

IMG_3456.jpg  IMG_3457.jpg  IMG_3458.jpg

手打ち麺、ハマりそう。(笑)
次はそばに挑戦してみます( ´艸`)








オリーブできた♪(^^♪ 塩漬け作ったどー!

秋になって我が家のオリーブも実が黒くなってきたので収穫しました。

0021.jpg

今年は花が咲く頃に天気が良かったので結構実りました。(^^♪

黒いものはオリーブ油を作ってみようと思い、ネットで調べてみました。
まず、ビニール袋に入れて実をモミモミ........
もう油でヌルヌルしています........

221.jpg

その後それを濾して出てきた液体からオリーブ油が出てくる.........

231.jpg


ハズだったんですが、果汁は出るも油がほとんど出ない!(´;ω;`)

そういえば昨年も同じ失敗したっけ。(笑)
来年は違う方法でトライしてみます。^^;

残ったグリーンのオリーブは塩漬けにしてみました。

まず、苛性ソーダ水に一晩つけてその後2日間水が透明になるまで何度も水を変えてアクを抜きます。その後塩水に漬け込んで出来あがり!出来あがるまで1週間です♪

思ったより美味しくて家族にも評判であと少ししか残っていません。

0041.jpg

今から来年はもっと実るように肥料をせっせとあげています (*´艸`*)






10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR