FC2ブログ

ユリ根の結果

ブログランキング・成分解析サービス ってので「ユリ根」部門第1位!「赤米」で第8位、「バチカン旅行」で第2位という結果が出たそうです。(・∀・)v

これからもみなさまに少しでもお役に立てる記事を書けるように頑張ります。(笑)

って事で、全国のユリ根ファンのために昨年初めて栽培したユリ根の結果を報告したいと思います。

冬の間に大好物のユリ根を北海道から何度も取り寄せては食べ、中心の芽が出るところを残してせっせとポットに植えて春になって芽が出たら畑に植え直しました。

で、秋になってこんなに立派なユリ根がたくさんできました♪

写真-5 写真-2 

食べきれないので土に埋めて保存してあります。

写真-1

本職の方が作ったユリ根には遠く及びませんが、まあまあの出来栄え。これでグラタン作ったら美味しかったです♫

冬に鱗片挿しってのをやりまして、春には小さなユリ根の赤ちゃんがいっぱいできてそれを畑に植え直したら勢い良く葉っぱが出ました。

写真-4

秋には葉が枯れて50円玉ぐらいのユリ根の子供が土のう袋いっぱいできました。

写真-3

これは掘りあげてまた今年の春に植える予定です。今は土の中で眠っています。
商品のように大きくなるのはあと2年ぐらいかかるらしいです。



今度この方法で大好きなオトメユリも増やしてみようと思います。(♯^^♯)

ユリ根その後

ユリ根を今年はたくさん植えました。大好物なので。^^

だいぶん大きくなり、1個試しに掘って食べてみました。これは買って食べたユリ根の中心部分を残しておいて植えたものです。本職の農家さんにはかなわないけどなかなかのお味でしたよ。

写真-5


ユリ根の鱗片挿し(ユリ根を1枚ずつほぐして土に挿すと芽が出る)もこんなになりました。
冬に挿したユリ根の鱗片から小さな芽が出たのは春。ユリ根の大きさは1~2ミリでした。

写真-3

途中こんなに草ボーボーになったりして.....^^;

写真4

草を取るとこんな感じ。
芽ネギみたいだった葉っぱも太くなって来ました。

写真


いっぱい小さいユリ根が誕生しています♪

写真-4


大きなものは100円玉の大きさになっています。

写真-1

秋になって葉が枯れたら植え替えてもっと大きくしていきます。あと2~3年経てば食べられるらしいです。

楽しみです♪( ´艸`)

ユリ根その後

ここのところ本当に暖かかくなって半袖でもOKになりましたね~。
もう今週末からゴールデンウイークになります。
早いですね。^^;

さて、なんやかんやで忙しく畑にも全然行けてなくてお借りしている畑の大家さんのおばさんから電話がかかってきました。

大家さん(80歳)が「あなた忙しそうだけど、しっかり頑張んなさいよ!」と言われ、なんだか宙に浮いてた意識がハッと我に返り......


押忍 !!!! 


という感じ。(笑)

今の私に最適なお言葉で、感謝、感謝!

地に足つけて頑張らねば!^^;


さて、ユリ根のその後です。
全国のユリ根ファンのためにユリ根のカテゴリーを作ってみました♪
過去記事はカテゴリーから検索してね!

だいぶ暖かくなってユリ根の成長も著しく、こんなに根が生えてきて小さなユリ根もいっぱいついてきました。

yui


そのユリ根の子供から葉っぱも勢い良く生えてきました。
これからどうなっていくのか楽しみ~!( ´艸`)

yui2

more...

FC2ブログ「ユリ根」部門 第一位獲得!!ヾ(o・∀・o)ノ゙ ワーイ!!

FC2のブログで「ユリ根」の記事で堂々第一位を獲得しました♪

たぶんそんなこと書く人も検索する人も少ないからでしょうが、まあ一応日本で第一位です!(笑)

で、全国のユリ根ファン?のために久々にユリ根の記事を書こうと思います。^^

今年1月に鱗片挿しをしたユリ根は根が出たり、根より先に子供ができたりしています。

yu 5   yurine


買ってきたユリ根をほぐした残りの中心の部分はこうやって土に植えて芽を出させ、暖かくなったら畑に植えてやります。これは今年食べられるはず。

4   2


これらが全部ユリ根になったら相当な数ができるものと思われます。(笑)

期待します。( ̄ー ̄)ニヤ


今日のおまけの写真はケンタのお腹の傷跡にご注目!^^;
暖かくなって薪ストーブももう稼動終了です。

1

今日はお誕生日でした♬

今日は○○回目のお誕生日でした。
この歳になるとあんまり嬉しくないのですが、時間だけはみんな平等にやってきますね。^^;


朝起きたら風邪でグロッキー状態でしたが、せっかくなんであちこち行ってみんなにお祝いを無理やり言わせてきました。(笑)

かかりつけの病院に行ったら受付のお嬢さんが「お誕生日おめでとうございます!」と言ってくれてびっくり!
思いも寄らない人に言われるとうれしいものですね。^^

ここ3年ぐらい洞穴に潜んでいたような生活でしたが、ここらでパーッ!と派手に行ってみようかと決心いたしました。(笑)
今日からはガシガシ行くぞ~!

今年のバースデーケーキはユーハイムのかわいいケーキにしました♬

ke-ki


ケーキの名前は「赤いお姫様」「白いお姫様」「森の小さな家」「幸せのティアラ」.....


 (゜o゜;)ハッ


私って夢見すぎ??(爆)


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今歳も夢いっぱいで行くぞー!

10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR