FC2ブログ

母ついに!スマホデビュー♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

みなさまお久しぶりです(*^^*) 

超久々の更新です。ご無沙汰してしまってすみません。

5月も今日で終わり ...... 明日から今年も後半戦に突入です。

今日は曇ってて涼しいです。もうすぐ梅雨入りですねー。

私の方は只今大掃除の真っ最中です。

インターネットが時々繋がらなくなってしまって明日 NTTさんが検査に来ることになり、慌てて掃除しています。^^;

ネットに繋がらないと何にもできない。この世から電気がなくなったら大変ですねー。電話も料理もできない、お湯も出ないしテレビも見れない .....

本当に昔の人はどうしていたんでしょうね??

手間はかかるけど、のんびりしていた時代かもしれませんね。^^

そんなこんなで..... ついに!!! 我が母上も先日スマホデビューいたしましたっ!(笑)

音声検索がしたくて2年縛りが終わるのを今か今かと待っていましたが、あれこれ説明すると私には無理だわ〜.... とか後ろ向きなこと言ってます。

まあそのうち慣れてくれるだろうと期待しております。

今日のオマケの写真は我が家で豊作だったニンニクの写真です。

3_20180531161408f0e.jpg


今年は害虫がひどくて野菜たちも穴だらけでしたがニンニクだけはキレイにできました。

たくさんできましたので黒ニンニクを作っています。炊飯器の保温で2週間置くと真っ黒だけど甘い発酵ニンニクが出来上がります。

3日経ってだんだん茶色くなってきました。

ものすごいニンニクの香りがしています。外で作っているんですが .... ご近所迷惑かも!?


1_20180531161405839.jpg

暑くなってきて野菜たちの成長も早くなってきましたよ

2_20180531161407331.jpg








種から育てているイチゴちゃん、ついに畑デビュー♪

ただ今気温が20℃以上あってすごく暖かく、半袖です。

ここ2週間以上雨が降らないので、すごく乾燥しています。

庭や畑の水やりも忙しいです。

もう桜も散り始めてこれから本格的に花の季節になるので、マジメにお仕事しなくては.....

庭の花達も徐々に咲き始めました。雑草も一斉に大きくなってきましたけどね。^^;

庭(と言うか通路)の草取りが冬以外は大変なので、いつかコンクリートにしようかと思案中です。

今年は時間を取って少し庭を改造しようと思っています。


さて、種から育てているイチゴちゃんですが、2ヶ月半でこんなに大きくなりました!

3

芽が出て1ヶ月の頃はこんなに小さかったんですけどね。

P_20180127_160713_vHDR_On.jpg


毎日見ていますが、すごい速さで成長しています。

もうポットも狭くなったので、昨日畑に植え替えました。

1

2

まだ苗はこんなに小さいんです。

いつ実が成るかな〜?楽しみです

もう春です♪

ちょっとのんびりしていたら前回の更新からもうひと月経ってしまいました@@;

北海道では猛吹雪みたいですが、みなさんの所は大丈夫ですか?ひどい風と大雪で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

3月に入って今日はひな祭り。わが町はもう春の陽気です。

芽が出て7週間経ったイチゴちゃんもこんなに大きくなりました

1_201803031315175b1.png

やっぱり太陽の光が一番の肥料みたいで、ぐんぐん育っています(*^^*)

ところで、最近SNSで知り合いになった方に竹パウダーを頂きました。

竹を砕いただけの物なんですが、コレが肥料によし、コンポストによし、糠漬けにも使えば美味しい漬物ができるそうです。

2


早速竹パウダーコンポストを作りました。パウダーに水と少しの米ぬかを入れてしっとりさせて後は生ゴミを投入するだけ!

3

我が家はとにかく生ゴミが多いんです。収穫した野菜のクズが多いのかもしれません。

毎日バンバン入れちゃってますが、いつの間にか生ゴミが消えます。最初に入れた鯛の骨も無くなりました。

中は発酵して湯気が出るほどの高温です。

4

全然生ゴミの臭いはしません。ちょっと発酵している臭いはあるんですけどね。

すごい処理能力です!

最終的にコレは堆肥になって野菜の肥料になって、おいしい野菜が出来る予定です。(*^^*)

ああ〜、竹林と竹パウダー製造機がほしいです (笑)


今日のオマケは...... ちょっとした事件の画像です。

5.png


母が......


コラーゲンと間違えて、思いっきりネコのオヤツを食べてしまった!@@;

たしかに外見は似ていますが.....

まあ味が違うってことがまだわかるので、ヨシとしましょう..... (爆)

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お口直しに?ぐっさんの素晴らしいモノマネをご覧ください

爆笑〜




いつもパソコン仕事しながらYouTubeで音楽聞いていますが、コレになると大爆笑してぐっさんの歌の上手さに見入ってしまいます

イチゴの芽が出たーーっ!

毎日寒いですね!

温暖なわが町も氷が張って一日中凍ったままです。

寒い!

外猫のケン太とクロベエには冬になるとサンルームにコタツをしてやるんです。

でも火事になると危ないので電気は入れてなくて、寒い間は湯たんぽをしてやります。

湯たんぽしてやるとコタツの中は湯たんぽの熱+2匹の体温で結構暖かくなります。

でもこの真冬の時期は湯たんぽ2個してやります。(笑)

もう朝までホッカホカで暑いぐらいらしいですよ。

そんな幸せな奴らの写真はコレ。

P_20180103_115302_vHDR_On.jpg

ビニール張ったイチゴの上に昼寝しています。お日様が当たってポカポカ〜

爆睡中(笑)

猫は働かなくていいからイイですね〜 ^^;


ところでお正月のブログにも書きましたが、3週間前に植えたイチゴの種に芽が出ました!

うれしい !!!!

朝見た時は1個しか芽が出ていませんでしたが、夕方見たら4個芽が出ていました。

こんな感じです。

イチゴの芽2

イチゴの芽1

これからどうなるのか楽しみです♪

さて今日のオマケの写真は鳴門巻きの写真です。我が家のお雑煮は必ず鳴門巻きが入るんです。
こんなやつですね。
  ↓

774772.jpg


で、毎年年末にお正月の食材をまとめて買う時に鳴門巻きを買うんですが、やっぱりお正月だから紅白のセットの鳴門巻きを購入。昨年末も買いました。

で、元旦にお雑煮を作るのにその紅白の鳴門巻きを切ると........


こんな断面なんです ....... (´;ω;`)

なると

こっ、これは.......... 鳴門巻きじゃない! (*`ω´*) (怒)

と言う全く同じことを3年繰り返しました。(爆)

毎年年末にはこのメーカーの鳴門巻き(もどき)の模様がこんなだってすっかり忘れて3年も同じことをしてしまった!^^;

今年の年末は忘れないように覚えておこうと思います。





涼しくなりましたね

もう9月も5日が過ぎました。

朝晩涼しくなってきたと思ったら、今日は雨が降ってちょっと肌寒いです。

本当にもう秋ですね。

カボチャもまたまたこんなに収穫できまして、3本の苗から40個ぐらい採れました。まだまだ採れます。(^^♪

我が家は倉庫がないので、居間の机の上で保管しています。ここが一番涼しいので。(笑)

ホクホクで甘い!なかなかの出来栄えです(*´ω`*)♪

002 004


今年は生で食べる「サラダししとう」を植えてみました。
マヨネーズに自家製の黒豆味噌を混ぜたのを付けて食べるとすごく美味しい!

001

だいたいししとうは物凄く実がつくので、秋には飽きてしまって収穫しなかったりするんですが、このサラダししとうは毎日食べても飽きないので実るのが待ち遠しい!

秋ナスもたくさん花がつきはじめました。

食欲の秋になってだんだん太ってきちゃいました。

マズイ!



今日はちょっと用事があってこんな景色の見える所に行ってきました。

每日こんなのどかな景色が窓から見れたら最高でしょうね。

003


今日のオマケの写真は外猫のケン太の写真です。

ケン太はすっとぼけたヤツで、憎めません。(笑)

いつの間にか台所に入り込んで我が家の飼い猫みたいな顔をしています。母の猫のミーちゃんと同じ柄なので、全く違和感無しで気がつかなかったりして。^^;

006

箱があれば必ず入る..... (笑)

005

10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちばたかこ

Author:ちばたかこ
Photographer &スマイルスイーツ作家
本も出ました!
『お絵かきスイーツ』(日東書院 1,365円)買ってね♪

mail: takako_cg★yahoo.co.jp

★マークを@に変えてメールしてね!

カテゴリ
リンク
QRコード
QR